日記ログ

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※全てのログを残しているわけではありません。削除や編集を加えているものもあります。


●2023年7月+8月●



2023/7/3(月)

●ついった制限とか、やめれ。



●スト6。
ワールドツアー、師匠全員、キラカードにしました。絆もMAX。

エターニティさんの耳飾りを、ようやくゲット。
拡大して、シールドとかオプションみたいにしといた。幻影剣的なアレ感ね。 痛そう。



英語ボイスを確認する作業。

口の動きも言語に合わせてるんだな。すげえ。…すげえ?当然?

日本語マリちゃんは勇ましくて、英語マリちゃんは綺麗さ増してる。って、ツイートはしたっけか?

英語ダルシムは、ハスキーボイスで神秘的やね。
『V』ってそんなに違いが無かった気がするんだけど、聞いてないだけかな。

スタッフロール見てなかったからこの機会に確認したら、
英語ケン、ルーベンさんじゃないんや…。



背景を観察する作業。
…そういや、ラウンドで変わるんだっけね。調べてる途中で気付いた。
あと、R3とR5で違うんだろうか?と思って、調べてる途中で確認して、特に、変わらないかな?
個人的に気になる変化だけメモ。


「METRO CITY DOWNTOWN」
■R2。右の女性が、R1では隣で寝てたネコチャンを抱いてる。
■ダムドが飛び降りてくる条件がわかってなかった。どっちかの体力が半分以下で、かな?
これならトレモでも確認できそうだね、ってことで確認。できた。50%だった。
…えええ。ステージも体力で変化するのかぁ。
■てか、R1の寝てるネコチャン、振動でなんともないのすごくない?人間が浮くほどの振動よ?猫なら飛んで逃げるやつよ?


「CARRIER BYRON TAYLOR」
■ここだけかな、プレイアブルキャラクターが絶対いるのって。他はワールドツアーならいるパターン。
■あと、左に誘導棒2本持ってるヤツおるな。何か始めるんじゃないかと期待させる。
……と思ってガイル大佐以外にしたら、ちゃんと仕事してるわ。ラウンド変化じゃなかった。
ってか、その誘導してる機体から降りてきてるんや、大佐。どこから現れてるのかわかってなかった…。
■R2、大佐、前へ。
■左の後ろの隊員 : R1→腕立て伏せ R2→スクワット R3→ポージング
■あと、入場演出が「METRO CITY DOWNTOWN」と同じ。


「BARMALEY STEELWORKS」
ここって、変化がわかりやすそうって思ってたんだけど、
後ろの溶鋼施設が動いてたわ。人の変化じゃなくて本当に「背景」だった。


「RANGER'S HUT」
…あっ、ここにもいt……いや、ちがうが。あれはジャングルの妖精ブランカちゃん……。
あと、ジミーママかわいいよママ。
■振動でピラニアが跳ねる。
■真ん中の舟 : R1は猿1匹。 → R2で猿3匹。


「KING STREET」
右の英国紳士、すき。というあまりに個人的感想。
あと、時計、動いてない……と思ったんだけど、ゲームごとで変わる。そのゲーム中はラウンドが変わっても変化はなく固定。「再戦」でも変わらない。
特に法則性はなさそうだし、完全ランダムかな?


「FETE FORAINE」
右のピエロとお嬢さん、いいよね、というあまりに(略)。
あと、ピエロの帽子はあるんだけど、ピエロの服って無いのかな、アバター。
ん?R2で、お嬢さんにお花渡してパントマイムを始めるんだけど、R1の間に渡したのを見たな。条件がわからん。
……ふむ、大きい振動でお嬢さん倒れちゃうんだな。それを起こしてあげて、お花をあげてる。


「GENBU TEMPLE」
■改めて、動物観察。
カメ。
小鳥ってウグイスあたりだろうか?スズメの柄ではないよね?
振動で池からニシキゴイが跳ねる。
■R2。右のお稲荷さんの間に本物のキツネさん。
振動でどっか行っちゃう。 → 左端から出てくる。 → 振動で右 …の繰り返し。


「DHALSIMER TEMPLE」
■真ん中左にいるのって、サリーさんだと思うけど、右ってダッタくんなのかな?
ダルシムが参戦すると2人とも立ち上がって応援するんだよね。っていうかダッタくんでいいんだな。
おっと。ダルシムじゃなくてもR2で立ち上がった。
で、ダルシムだとR2の2人はテンション上がってる。


「THE MACHO RING」
左から、
 烈 カルロス宮本 エターニティ チャンディ ウォウサォウ ダムド アリス 饅頭男 さすらいの冷蔵庫
か。
…なんでチャンディちゃんがいてルドラがいねぇんだよぉぉ!!!!!



BGMも全部を確認しようかと考えてたけど、こっちは、まあ、いいや。
やっぱり『6』のBGMは、自分には合わない。
好みの問題もあるけど、こういうタイプが本当に聴けなくなってる。

とりあえず、
伝統の「残り体力で変わる」に加えて「ラウンドで変わる」が、「ステージ曲・キャラ曲共に」
で、合ってるんだろうか。



その他確認作業。

キャミィちゃん、80%〜99%勝利が、ネコチャン来てくれるパターンね。覚えとく(ФωФ)
…ってかすごい角度から飛び降りてくるね、このネコチャン。ニャノンストライク(ФωФ)
あと、Outfit2の尻の肉の動きがかなりセンシティブ。

そういえば、マノンさんの2人の兄、イラスト2枚あったんだな。
3枚目で認識してたけど、1枚目を改めてみたら、ちゃーんと存在感出してるじゃん。ザンギくらいでっかいじゃん。けど、それ以上にマノンさんが目立ってて理解してなかったんだな。
で、お2人はゲーム中に出ないんです?

…あ、ピエロの服は無いのか気になったのに次いで、
饅頭男の服は無いん?さすがにアレはまずいかな???

2023/7/6(木)

●スト6。
ワールドツアー、レベルを100にするため奔走中。
フランスに行って、ポトフ食べて、飛行機乗り回してレジェンドたちと闘う。 というルーティン。



続・背景観察。
メトロシティと空母が同じ入場演出のやつ、
メトロシティ要素ばっかりっぽいけど、よーーーく見ると、空母の人物がいるんだね。
オブジェクトはー……旗があるな。あとは、ワイにはわからん。
やっぱり、そもそも共通なんだな。
あ、あと、ナイシャール2か所も共通。


なんか。マノンとJPて、似てなくもない。
JPはどす黒いものが見えてるし、マノンは黒いものはまあ無いよな、ってなるけど、
性格は似てる気はする。
JPって、 「はいそうですか。 で?」 っていう感じだよね。
マノンもちょっとそれっぽいとこあるよね。



●スト6が、一応、区切りがついたということと、
MHライズ・サンブレイクの公式の区切りがついたってことで、ちょっとライズ欲が出てきてる。
といっても、スト6は継続したいから、操作の面でこんがらがりそうでヤだな、と。迷ってる。
……その前に、Tchia再プレイを終わらせておきたいな(゚−゚)

2023/7/10(月)

●スト6。

「クラブ」に全く手を出してなかったんだけど、
そういえばここで(しか見れない)イラストが見れるのか。
スケボーしてるルークのゆっるゆるのイラストいいな。
あとベータテストの時のゲームしてるルークくん。
旧作のイラストもやっぱりいいなあ。

6のリュウさんは、徹底して羊羹だよね。
ワールドツアーで羊羹エピソードめっちゃあるし、
ペンキカラーもよく見たら羊羹カラー。つまり、袈裟も羊羹カラー(゚−゚)

…あ。ワールドツアー、デリバリーの存在をすっかり忘れてて、
ここに経験値アップあるんじゃ?って見てみたけど、無かったわ。
よし、ポトフポトフ。
ただ、スタイル経験値は、玄武寺に行って寿司食ってたんだけど、デリバリーに【特大】効果があった……。
いやまあでも、基本レベルが100になるまで差が空いてるし、どっちみち、だったかな。
…あ。ナイシャール側にあるのか。【中】だけど。

2023/7/12(水)

●スト6。
7/3のステージ観察、「GENBU TEMPLE」に追記。


●殴り合いに疲れたので、Tchia。
メイン進行前にやれることをやろうってことで、
工場もシナリオの前に潰していってる。
マーノ(ヘンチマン)キャンプはクリア後に増えるのかな。明らかに記憶にある場所にキャンプが無い。

2023/7/21(金)

●スト6。
あー、あの廃工場だかのステージも、ファイナルファイトなんだ。
レベル100になった。特に何かあるわけじゃないのか。
…追加キャラもワールドツアーに追加されるなら、その分レベル上限が上がるとかもあるのかな?


●Tchia。
できることを済ませてから進みまして。
キャンプが1つ足りないだけになった。もしかしてと思って進んだ結果、やっぱりメアヴォラの体内が最後の1つだった。スッキリ。
あと、マーノキャンプは勘違いだったっぽい。似てる地形と間違えてたかな。

音ゲーパート、もしかしなくても、ズレますね…?クライマックス辺りで。
PS5版のバグなのか、最近のアップデートのバグなのか。

要素全部終えて、トロフィーもコンプリート。
終わります。

2023/7/25(火)

●スト6。
嵐が来たので観察モード。
改めて、6のラシードのデザイン、やっぱりいいなあ。ヒラヒラヒラヒラ。触角。

ニュートラル放置、スパンは長い(ランダムかな)けど、めっちゃ喋るな。長く。しかも2種類ある。


ワールドツアー。

アザムさんちっすちっす。
ストーリーモードが含まれてる感じ?

アザムさんのシッポ(髪な)は、ピーン!ってしとるんね。ゆらゆらするんかと思ったけど、固まってる。

弟子入りして、ひとまず抜けますかね。


80〜99%勝利、うぜえええ(笑)。


アーケード→ストーリー。
いや、ちゃんとストーリーあるね。最初から12 STAGE選べるから「ん?」ってなったわ。
森気楼絵の若、色気がすごい。
で、ストーリーは特に深いわけでもなかった。ボスはリュウだし。
まあ、「深い」と言えばそうなんだけど、いやそうじゃない、ってなった。

リリーちゃんとの勝利セリフ、お互いに、まあ、うん、そんだけか。って。
ルークくんには「GG!」


ギャラリーを見てみると、WTに「コミックデモ」てのが追加されてるね。
ラシード以降の追加キャラにはこれがあるのかな。


カラー9と10、頭のヒラヒラが黒になってて、髪に見える時があって「!?」ってなる。


ではWT。
なんかちょっとした追加もあるらしいと、中山爺が仰っていたので、ウロウロしてみる。
あ。トーナメントのことかな。

ラシードスタイルの勝利ポーズそれかよぉ!!!

スタイルレベルは地道に、とは考えず、師匠ポイント割り振って、と。
プレゼントはなんだろな、やっぱり追加キャラだから、40のプレゼントは無いんだろうか。って思ってたけど、ハガースタジアムの方のミッションでもらったわ。寿司メモリ。あまりに現実的。

ナイシャールの神前闘技場も同じ感じかな?
…おおう、中に入れる。渡れる所もある。ゼニー落ちてる。いらんけど。行くの面倒臭い分、額が多いけど。
さてバトルは同じかなー…と思ったら、全然違う。
こっちはアバターを意識してる感じだね。デフォルト体型じゃないヤバめのキャラもいる。
うーん、こっちの報酬は、今は要らん、ですな。
いずれ、大量に消費する機会が作られるんだろうか。


ってか、さすが若。
持ってるものが 光の染料 秘薬 金塊 銀塊 っちゅう、豪華なラインナップだ。
あと、スタンプ、やっとるよな。
あれ?汎用プレゼントアイテムに有効なものが無い?

Outfit2のヒゲの動きすごいな。
あとヒゲといえば、お父ちゃんかな?のヒゲもステキな形してるのね。
ルークの勝ちゼリフが「対ありでしたー!」 よすよす。

あ。汎用プレゼントアイテム、追加されてるやん。絶対これやん。

若のミッション。
アザムさん、なんすかそのクソカッコイイ投げ技。


そういや、「愛弟子」と呼んでくれる師匠はいなかったかな?
ン愛弟子ぃ!

おっ、どう見てもシャドルー隊員。
そしてダブルニー!隊員でもダブルニーできるんやな。

神前闘技場ミッション、の、対戦相手、ネタだらけだね。
両山亀太郎はズルいよ。

マイク、バロッグ、サガッチョ。

そして最後に待ってるのは……
わーーーいきょうかーーーーん!!
教官とWTバトル(なんか名前あったっけ?)できるとは。
猛者の耳飾、なんかポップな見た目?と思いながら拡大してみたら、
「最強」だった。
そーら、猛者の証だわ。

あ、そうだ、ここの宝箱からプレゼントアイテムもらったけど、
どう考えてもJPよな。物はジュリちゃんと同じだけど。
ということで渡してみたけど………っっっかあーーー冷めた返しだよ、んもう!!!

WTのスタッフロールのキャストを確認したら、
アザムさんの下に「YURIKO HIBIKI」……ダンの妹!?え!?どこ!?!?
ミッションとは関係ないどこかにいるんかな?探してみるか。
兄ちゃんのパチモンとは神前闘技場で会ったんだけどなあ。

あれ。フィールド操作、地味に「同じ方向キーを2回押すとダッシュ」が追加されてる?
ワイは要らんのだが、押し込んでないのに突然ダッシュしてビビッた。
あー、入力受付の猶予がめっちゃあるんだ。「トントン」じゃなくても「トン、トン」で出る。

ハガースタジアムのトーナメントを再確認。
…ノーマルトーナメントの賞品どうなっとんじゃ(゚−゚)
もらったもんを闘った人たちにあげるって流れじゃん?これ。

そういや、経験値稼ぎツアーを繰り返すうちに、3桁あったフライトチケットも気付いたら20枚くらいしか無くなってた。それでも多いしいつでも手に入るけどね。

今更気付いた。人前でエモート発動してリアクション返されると、6マイルもらえるんだね。
投げ銭的に。
エモートによって返るリアクションは決まってるっぽいね。
教官で実験してた(ありがとーきょーかん)。
(ついでに、なんか、オトモのアクションを確認する作業を思い出したよ。)
ただ残念なことに、師匠キャラはボイスが無い。モブはあるのに。
さっと探してみたところ、個性が決まってるサブキャラもボイスは無いかな。アバターで作れそうなチャンディちゃんも無かった。

ルドチャンを崇めるの図。


隅々まで探してないけど、百合子ちゃんらしき姿は確認できず。
もしかしたらスタッフロールだけ先取り、ってこともあるかもしれない。
声だけ出演の可能性もあるかもしれない。

それはそれとして、ワールドツアー、最初からやり直す気がある。
ワールドツアーならずっとやってられる。けど、目標がなくなるとやらなくなっちゃって、けど、リセットしてもいいな、って。
今回のアップデートで、クリア後の経験値稼ぎが楽に(?)なることがわかったし。
ラシードが来る前にやり直すかなーとも思ったけど、後にして良かった。

2023/7/31(月)

●スト6。
続・若の観察。

若の触角を愛で隊。





中山爺が上げてくれたタイムアップアクション。直に観察。やっぱ好き。そして、若の衣装が変わってもアザムさんは変わらないみたいね。
相手勝利セリフを確認。ガイルの「その程度の風では俺の髪は乱れん」、好き。


「吉田沙保里の『ストリートファイター6』バトルハブパーティー!〜私より強い奴に会いに行く〜カプコンTV!!Presents」
の序盤より。
ラシードの、腕毛は気付いてたけど、胸毛もあるのか。気付かなかった。
『V』のアザムさんって「若」ってセリフ1つしかなかったってまじ?

あとアザムさんといえば、あの巨体でウインドストローク使うのびっくりしたけど、そりゃ若の師だしなあ、
ってなりつつ、スタイルがザンギなのでウインドストロークからフライングボディプレスもしてきて、さっすがにそれは本当に圧があるっす。ってなってる。(すき。)

(そういや、『V』も自力で(初期キャラとゼネラル)ストーリーくらいは見ようかな、って思ったりもするんだけど、やっぱり、操作がね、ちょっとね、って、ね。)


中山かあさんの匂わせがあった、実況機能の小ネタ。
実況が動物のボイスになるってことで、自分でも試してみる。フフッ。たーのし。
アイルーとかモンスターの声が入ってたら(個人的に)もっと楽しいんだけどな。なんつってな。

あと、バーンアウトでポーズが変わるのはわかってたけど、ドライブゲージ各数でも表情が変わるらしく、さすがにそれは気付かなかったので、自分でも観察。
PS5のズーム機能の出番やな!
普段が「スン…」な人はちょいわかりづらいね。息が上がってることに注目か。
ニュートラルベロ出し煽りはいつも通りな教官、まじ教官。
リリーちゃんは勇ましくなるな。
ザンギは、かわいい。



●7月のフリープレイ作品、「ENDLING EXTINCTION IS FOREVER」をやってみる。
8月には気になりつつ結局購入もしてなかった「Death's Door」が来るってことで、ワクワクです。

キツネさんの大変な物語ってことで、以前プレイした非キツネシミュレーションの作品を思い出したけど、
今度こそキツネさんが純粋な主役っぽいね?

まさか子ギツネの柄を選べるとは。



看板に日本語が書いてあるんだけど、設定変えても変わらないってことはデフォルトで日本語看板なのか。
また日本が好きな開発チームのゲームにに当たったかな?

移動の仕方と地図、なるほどなるほど。
なんかワイ、地図を見るゲーム、好きなのかもしれない。ゲームに限らないかもしれないけど。

雪の地が舞台、危機、絵柄、ってことで、「Project Winter」を思い出すな。
またあのわちゃわちゃを観たいけど、さすがにしばらくは無さそうかなあ。


2つ目の巣穴を見つけたら、春が来たっぽい。
そんなムービーを見てたら……うわ……うわ……ってなった。

周囲の環境が変わってくのに、ヒエ…となる。
危機に陥っても、人間は技術があるからすぐに復旧できる、と。
しかしプレイヤーはキツネの親子。
現実的な見方をすれば、本当、難しい問題よね。
モリーありがとう…。
あと歌ってる人も優しい。


意味のないカタカナの羅列も見つけた。
「カラオケ」、「店」も落ちてた。



さすがに怖いっす。







子ギツネが敵のターゲットにならないのは優しいね。

…ん……ああ、人間、復興してきてると思ったら、やっぱり崩壊してってるんだこれ…。
しかも物騒な感じに。

その経過は予想してなかったけど、
ラストはまあ、そうなるよね、っていう展開だった。


(´;ω;`)



ゲーム的には、子ギツネのスキルが揃ってなかったので、もしかして揃えたら真エンディングとか、あります……? あってもトロフィーくらいかな…?

ていうか最後にもらったトロフィーで察した上で、一覧を見てみた…。
生存数…! うわあああああ

文字が無いに等しいけど、無くても十分理解できるシナリオ。
ゲーム紹介のあらすじと、クリア後のメッセージで、それはもう痛いほどに伝わる。
さすがにキツネに人間っぽさが脚色されてるけど(だよね…?)、リアルはリアル。


操作性は、うん、まあ、いいかな、ってところ。
レスポンスがちょっと悪い。
使うボタンは多いけど、いつでもメニューから見られるし。
エンディング直前で「あれ?」ってなったことがあったけど、無事解決。操作問題というか、戻ってみれば良し、だった。

一番の難点は、迷う事じゃなかろうか。フィールド上はほぼ左右移動だけど、立体感あるし。
自分は前述どおり、地図を見るのが楽しかったからいい…っつっても、進める道が増えるごとにこれどっちや。ってなって地図開いては閉じたりが多くなった。


クリア時間は4時間くらいだったっぽい。
寄り道という寄り道もしなくていい、というか、できなくなる仕様だし。
トロフィー見る限り、スキル集めと食べ物が寄り道必要ポイントかな。


さて、ゲームデータは強制1個。最初からしかできんか。
トロフィーは集めたいかな。ただ、クリアは、見るのがつらいからしたくない。

…ああ、本当に最初に見るタイトルバック、コレなんだろうと思ったら、胎内か。
そして、人間が森を燃やしてた場面を見逃していた。
なるほど、そもそも病原菌とか、そういう問題か。
…あーだから、「復興」ってわけでもなくて、森の伐採は単純に資源を確保するため、かな?

あ。フクロウに襲われたことがなくて。フクロウはダイレクトに子ギツネを襲うのか。

やっぱり、スカベンジャーと毛皮職人がダブルで初登場の時が一番難しいかな。
やられた時の戻りもきつい。

…ん? モリー…。 日本語も取り入れてる…。 森…。 いや、まさか、ね…?
いや、嫌いじゃないよ? いや、でも、…ん???

うーん、スキルがわからんな。あと1つ。
罠に肉球マーク出るんだけど、△ボタンは出ないんだよな。
まあだから、どこかで罠を破壊できるスキルを覚えられるとは思うんだが。タイミングと場所がわからん。

周回して観察することで、察せることあるねえ。
釣り小屋の人もだいぶ弱って介抱されてる。


ちょいと、自力やる気が低下したので、スキル攻略を検索。
やっぱり罠解除だったか。しかし、場所的に、その罠は引っかかってるな。△ボタンを見逃したか?
いやでも、スキル習得ってその場所に行ったら強制イベントのはずだから、違う場所なのかも。
……うむ。違ったわ。そしてまた、いい人おった。

ということで、ここでおわりにしよう。




2023/8/3(木)

●3DSに落としておいた「牧場物語 3つの里の大切な友だち」をスタート。
まあ、内容はとっても予想通りなので特にメモとか書かないけど。
…いつ終わるかなあ? と。
のんびり作業ゲーだし、すぐクリアするもんでもないだろうし、
とりあえず今のところ「どハマり」ってんでもないんで、周回プレイは無いだろうな、って思ってる。



「Death's Door」が1日から落とせたので(今まで1日からだったっけ?)、さっそくプレー。


かわいい。
かわいいが、雰囲気、CERO、オプションから察するに、怖そうとは思っていた。
流血、のぺっとした表現だけど、その場にずっと残るのね。

「キラキラしたもの」…。あまりにもカラス。

…やっぱり割とコメディーかな?クスッとすること多い。
曲は綺麗系なので困る。

看板壊しちゃうと、読めるけどちゃんと半分に割れてるの細かい。

アクションは、チュートリアルボスで早速やられちゃったけど、おちついていけばヨシ。
雑魚敵も落ちついてパターンを見極めて……いや、けっこうゴリ押しも有効か。

…ん………。

リーパーくんと放浪者くんのコラボください。


弓のカメラワークはどうにかしてほしいな。

…ハッ! DualSenseちゃん、赤く光ってる…!
そうだ、こういうネタがあるの忘れてた。TchiaとかENDLINGはあるんだろうか。

デスペナルティ軽い?戻されるだけ?しかも全快で。

あー、ギミックも楽しい系だ。良いね。

…ヒエッ!(ツボの魔女)
ここはそういうホラー的怖さがあるな。『リトルナイトメア』っぽさある。
ただしBGMは綺麗(だからといってビビらないという話ではない)。
で、やっぱり甘く見てたな。段々死にゲーになってきた。

DualSenseちゃん、ダメージ受けると点滅するし、ライフ残量によって色が変わるわ。

ツボ屋敷の地下。
ここでやられるとだいぶ戻されるな。さすがにつらい。
しかし進行状況はセーブされてるので、ありがたい。

進んでくと、画面全体を見ないとすぐやられちゃう、っていう注意点が出てくるな。
あとすぐ落っこちちゃうのもつらい。


「瀬戸物ばばあ」は不意打ちすぎる。誰だこの訳したの!!!!(笑)


次のステージ、生い茂った遺跡。
おっとー、どことなく和風だな。曲や灯籠が。

結構進んでると思うんだけど、トロフィーが1つもない。
そして、結構探索してると思うんだけど、キラキラしたものがまだ3つ。

お。帰ってみたら、自分のデスクにキラキラしたものが置かれてるじゃん。


カエル。名前、というか解説、長い。

長い長い!笑わせないで!某ゾートさんかな!?


3つ目のステージ。
やっとトロフィーもらった。 …が! 和訳無しかあ!

ジェファーソン、なんと!人間か! …と思ったら。なーるほど。
同じようなキャラクター、見たことある気がするけど、全然出てこないからいいや。


そして、お箸!(すぐポイ!) 障子や暖簾っぽいものもあるし、やっぱり日本要素か。
(あ。お箸は序盤に見れたな。…いやまあほら、中国かもしれないし。)
ブイみたいな、提灯みたいな、って思ってたらどっちもだったっぽいし。
ところで、この人(?)は見落とし&ヒントを教えてくれる感じか。ありがてえ。

タイトル画面にも反映されるんだ、キラキラしたもの。


…あ。3つ目のステージ、の前、か。

アヴァリスへのリアクションが進化してるね、リーパー(笑)。
3つ目は準備運動しだしたぞ!

2023/8/7(月)

●Death's Door。
3つ目のボス。なんかかわいいな。名前も「ベティ」。「ベティちゃん」って呼びたい。
めっちゃ轢かれる!ゴロゴロ!

やっぱり「彼女」なんだ。


ははーん、なるほどねー、な展開を経て、ラスボスかな?
うっわー、こーれやられるときっちーなー、戻される戻される。

…と、思ったけど、そんなにリトライ数重ねずに済んだ。その後の段階も。

エンディングらしい。そして、すぐ操作可能。
クリア後モードだー。ありがてえ。
クリア時は11時間、86.6%(ちょっとだけ行動した分増えたか) でした。
よーし、やりこむぞー。


鍵はすぐ思い当たったのでそこへ。
おっ……ハードモードかな? って思ったけど、思ってたんとは違うっぽいな。
夜モードっぽい。みんな寝てたりする。
BGMが無音に近いのが怖いなぁ。鳴る場所は、静か〜な曲が流れる。

ジェファーソンとこに行ったら、新展開!
…おっと。飛び移られる時に動くと、ジェファーソンの姿が見えなくなっちゃうな。っていうか動けるのか。
ついでに何かの拍子に動けなくなるバグが。こっちは再起動するしか無さそうだ。

さ、改めて2人で冒険。
……を、終えてわかった。 ああ、夜モードはコレを集めるモードなのか。



エンディングで「どこやここ!?」ってなってた場所を、見つけた。
ツボ魔女エリアなんだけど、そもそもここどうやって突破するんだ?って場所があって、改めて屋敷内を探したらそこのヒントになるキラキラを見つけた。やったぜ。


光ってる扉って、「まだ拾ってない大事なもの」がある場所って予想したけど、取っても消えないのか、本当にまだ取り残してるのか、それとも全然違う意味なのか。わからん。
→やっぱり全部回収すれば消えるな。

ところで、生い茂った遺跡の曲、和風じゃなくてケルトかなあ?

鉢に種を植えるのも扉の光のフラグになってるんだな。
序盤は(見つけた)種の数が足りなくて、植えないようにしてたもんで。
で、全部植えたら、ツボ魔女のあの場所に何か起こるのよね?

ん。トロフィーに中国の言葉から来てる文言があるっぽい。やっぱり日本じゃなくて中国要素か。

あ。DualSenseちゃん、装備してる武器によって色が変わるじゃん。
やっぱ気付かないのよ…。

ぞろぞろぞろぞろ……




石板を集め、扉の光も1つ以外全部なくなった!
該当場所に進んだら、「A True Ending」のトロフィーをもらった。
そして、100%になった!


しかしトロフィーは揃わず。あと実質4つ。
もう見よう。英語の勉強も兼ねて。…と、見てみたら。
早速なんかエグいの無い?
「近接武器は傘だけでゲームクリア」じゃない?コレ!?
いやまあ、死にゲーにはなったものの、そこまでの難易度では無いなあとは思ったけど!!

他にも、「グランマに…」 「カエルキングに…」 ってあるけど、これもクリア後じゃ達成できないやつだな?

もう1つがわからないな。トロフィー名が「No Threat Detected」。
内容も含めて訳は多分わかるんだけど、それをどこでどう、と。
ブロンズだけど6.9%のレア度。
もし場所が「精霊たちの木立」なら、そりゃ難易度高くない?ってなる。ちょっと試してみたけど何も無かったからやっぱり初見時なのかな、と。
ちなみに前述の森の精のSSは、別のトロフィーをもらえた直後の遊び。
…ってことがあったから、初見時じゃなくてもいいような気はするんだが。

…で、トロフィー訳ししてる時に思ったよね。やっぱり笑わせてくる。と。

まあ、とにかく、トロフィーコンプリートするなら、最初からプレイするしかねぇと。

やるけど。


…デフォルトで精がいるのって木立だけだったよな…?
縛りプレイとしても、鉢に種植えないで行ってみるか…?

わからんといえば、墓地のハト小屋。何かありそうで何も無いんだけど、本当に何も無いんか…?

2023/8/9(水)

●スト6。
百合子ちゃん、ハブのコラボショップ担当としているんだね。

前のパッチの時点で、いるにはいたのかな、ハブって円型な分把握しきれてないしなあ。
ハブの選択肢まじで無かった。



●Death's Door。
では2周目。

傘ひらいてでかけましょ。


…あ。「Security」って、本部の入り口のセキュリティゲートのことだろうか。
ここにも森の精が来ることになるし。
思い返すと、森の精を連れて通ったことはない気がする。

そもそも傘縛りがあるし、自主縛りはやめよう。
ってことで、命の種は植える。使う。


あーそうそう。やりこんでクリアしたけど、全部の能力をMAXにするには厳しい。
スキルアップはちょっと考えた方がいいかも。


「Hot Pot」達成。
グランマ戦、ツボに入った状態でツボの口に火を当てるのね。
特に序盤は魔法を優先的に使わなかったから、そりゃあ気付かないわ。
というかトロフィーの内容見てないと無理だ。取れてない4つ全部。


水没した砦への侵入の時点で、強さMax達成。

その分、スピードを犠牲にしてきたけど、なんてことはない。低火力さすがにキツイ。

今更…でもないけど、倒れると武器のグラフィックがリーパーの剣になるんだね。
「あれ?変えちゃったっけ!?」ってなったじゃんかー。

カエルキングにボム、も成功。
ここで気になるのは、ベティちゃんには特殊な被ダメージ無いの?ってこと。
無いなら無いでいいんだけどさ。


本部につれて回れる森の精が出るのは、フックショット入手後だっけ?

2023/8/13(日)

●前回更新分からちょっと進んだんですが、
さすがに進めなくなりました。落ち着いてから続けます。
牧場生活のんびりやってます。

2023/8/17(木)

●牧場物語って今まで本当にやったことないんだけど、
『マイガーデン』って、『牧場物語』なんだなあ。



●Death's Door。
フックショットをゲットして、戻る。
「セキュリティ管理者のボール・プラート」の周り、森の精だらけ!本人もかわいいって言ってた。さすがにセリフまでは覚えてない。

さて、連れてきてみよう。

うおおおお!きたああ!



能力、強さに続いて、魔法を優先させてMAXにする。
MAXボムつえええええ!



傘クリア で合ってたー! からのー、



プラチナー!
結果的にいいSSになったかな。

…そうか。プラチナトロフィーもクチバシ君が手にした「キラキラしたもの」って考えると、うまく考えましたねーってなるわ。すげーや。

傘クリア、強化してたし、そんなにしんどくはなかったな。
究極の縛りプレーは、自主的にってことね。しないけど。

ということで、True Endingコースは省略しまして。
プレーし尽しました!めっちゃ楽しかった!
(なんならPS4でもやるかもしれない!)


あと、サントラ購入済みです。

個人的な好みにおける残念な点を1つ挙げたいんだけど、
エレキギターの音。生にしてほしいなあって思うんだよね。

2023/8/19(土)

 2023年5+6月分収納。 →ログ  ページをいろいろ削除。一部編集。

●サイトの整理を決行。
それに伴い、一部ページを改めて並べます(だいぶ自分用)。
 ショッチョーさんお誕生日絵2015の補足。
 同上、フェルトマスコット制作(2018年〜) 延長戦
 ミサンガのまとめページ。 (2020年12月分まで。)

●私は「Twitter」と呼び続けるよ(゚−゚)

2023/8/22(火)

●スト6。
ワールドツアー、リセット。
おー、気になってた肌の色、解放された状態だ。ありがてえ。
セッティングもそのまま、これはバトルハブもあるからそりゃそうよな。

アイテム、時々「鉄塊キャラメル」と「強壮の飴玉」が「New!」扱いになるのが不思議なんだけど、この2つって最初に所持してるアイテムなんだね。だからっていう関係がある?

マスターアクションは当然リセット。

あ。バトルの共通システムも最初から解放されてるか。


あれ。トレーニングセンターの入り口のとこにワンコいたっけ?
ランダム出現にしても、レアなのか?

2023/8/26(土)

●ついったにて、「推し曲シート」が流行ってるので、
自分も振り返ってみるかーなどと思った次第。
「ちゃんとプレーしてた時もあるけど、基本曲を聴いてうおおおお!するだけマン」なので、譜面は考慮しません。
耳&頭が、もうギラギラういんういんした曲を受け付けないので、当時とは感じ方が違うけど、「当時好きだったなあ」を優先に挙げていきます。
あと、ゲームのナンバリングごとではなくサントラごとで振り返るので、ズレが生じる可能性がありますが、そこはご了承ください。サントラは「SUPER BEST BOX」含みます。
…めっちゃ音量小さく聴きますわ…。


IIDX (元ツイート

緑→プレー済み。
1st/substream  「Dr.LOVE」
2nd  「I Was The One」
3rd  「era (nostalmix)」
4th  「Mr.T.(take me higher)」
5th  「THE CUBE」
6th  「Take It Easy」
7th  「Burning Heat! (Full Option Mix)」
8th  「abstract」
9th  「moon_child」
10th  「Freezing atmosphere」
RED  「spiral galaxy」
HAPPY SKY  「garden」
DistorteD  「嘆きの樹」
GOLD  「LASER CRUSTER」 CS「PentaCube Gt. (RX-Ver.S.P.L.)」
DJT  「THE DEEP STRIKER」
EMPRESS  「Kung-fu Empire」
SIRIUS  「Empire State Glory」
Resort  「灼熱Beach Side Bunny」
Lincle  「yellow head joe」
tricoro  「Proof of the existence」
SPADA  「Adularia」
PENDUAL  「AFRO KNUCKLE」
copula  「Highcharge Divolt」
SHINOBUZ  「ECHIDNA」
CANNON  「ChaserXX」(Disc2まで。)
Rootage  (サントラは買ってはある。)
以降、完全についていけなくなる。

(CS版のみプレイしてるものもあるんだけど、あまりに記憶が無いので外しました。)

もっと悩むかと思ったけど意外と悩まなかった。
GOLDだけどうしてもACとCSで別々だなあってだけで。
ハマちゃんつよい…。



ポップン (元ツイート

緑→プレー済み。
1  「Quick Master」
2  「Smile The Night Away」
3  「透明なマニキュア」
4  「ostin-art」
5  「power plant」
6  「Bubble Bagpipe Hour」
7  「CHICKEN CHASER」
8  「Tir na n'Og」
9  「ナタラディーン」
10  「Atlantic Spotted Dolphin」
11  「the keel」
いろは  「home.」
カーニバル  「fffff」
FEVER  「Gradation」 「おもちゃばこのロンド」 (かなりいい勝負。)
ADVENTURE  「Canal Grande」
PARTY  「こなもん屋人情歌」
MOVIE  「背水之陣」
せんごく  「防人恋歌」
TUNE  「BabeL 〜Grand Story〜」
fantasia  「変幻自在」
Sunny  「紅焔」
ラピストリア  「零と弌の鍵の唄」
eclale  「造花の貌」
うさねこ  「霊魂爆砕 -SOUL EXPLOSION-」
以降、完全についていけなくなる。
(リドルズ 「The Lost Empire」(仮))

CS枠  「PULSE」 「BEYOND THE EARTH」
ee'MALL枠 「CLOUD」

IIDXに続いて「14」どうした(※ついったのシートの方は「Gradation」辛勝にしました)。
ADVENTUREは思い入れが強いから絶対悩むと思ったんだけど、絞ることはできたな。いやしかし好きな曲多いわ。

IIDXも含めて全体でのことなんだけど、「ギタドラ勢」はなるべく外すよう意識しました。16で言えば「ポルターガイスト」(いや、こなもん…)、ee'MALLで言えば「Aithon」が悩みどころだったんだけど、いやGD勢だし!?!?!?っていう意地張りが発生した(????)。
…いやでも、ギター曲ってそれだけでかなり好きだから、無意識に優先させちゃうところがあるのよね…そういう意味でも自制かけました。
…っていう流れのうさねこは、「お察しください」です。