09年05月26日分。
ボルフォス【1】
その濃ゆ〜いキャラクター達と世界観がツボにはまってしまって欲しくなった作品。
ゲーム性の第一印象は、シミュレーションで、戦略も難しそう…と思ってたのですが、やってみたら、意外に難易度はそこまで高くなかったのでした。
一撃で倒せちゃうっていうのが爽快で好きですが、この作品はダメージ量が少ないからそういうわけにいきません。といっても、敵の数が少ない分、バランスは調度いいと思う。
戦略も殆ど考えなくていいので、シミュレーション苦手でもサクサクいけちゃいます。
なんつーか、今までやってきたシミュ…『エクサフォーム』『ナムコクロスカプコン』、あと『大悪司』の一部の要素が混ざってる感じで、ゲーム性の飲み込みは早かった感じ(笑)。
画質は当然の如くノーコメント。予想通りだった。でも2Dのキレイさにはビックリ。
アクセスが多いのは我慢できるところ。スキップ(動作やメッセージ速度を上げる)があるのは◎。
辛いと言うかメンドクサイのは、ダントツで用語。
英語としての意味合いで、既に理解できてる用語はまあ大丈夫(「トルーパー」や「レーベル」辺り)。
個人名、固有名詞が個性的過ぎて、こんがらがります(この辺も『エクサフォーム』を思い出すけど…いや、エクサの方がヒドイか)。
音楽は、生HR/HMですね。カッコイイっちゃイイけど、極端に短い上にループじゃない(エンドがあって、繰り返しの間が空く)BGMがあるんですが、さすがにそれはどうかと。
ギャラリーモードにBGMが無いのもどうかと。
キャラ(クリーチャー)についてちょっとはじけちゃおう。
みんな、ほどよいエログロ加減(全部じゃないけど)で、ツボです。
●ユニコーン、ステキ。(丸っこくて手足が生えてて頭はニョキッと角が生えてます。コレを飛ばして攻撃する、間接攻撃タイプです。)
体ごと飛ばしちゃう時もあるなんてもうっ。
…それ、攻撃に採用してほしかった。
●デフォルトでいるユニコーン、そしてリンガーハット。名前が単純でありながらカワイイのがグッド。
「ユニ」に、「リン」。もうね、早速「ちゃん」付けて呼んじゃったりね。
(リンガーハットは、兵士風の容姿で、腕は輪っか。見た目も頑丈そうですが、実際防御も高く前衛に1体は置いておきたい感じ。)
●マンセールス。(非戦闘員。商人さん。いかにもな緑色の異形の種が、ピシッとスーツを着こなしています。)
ウチダさん、まだ真意の程がわからないのでその辺はなんとも言えないけど、ステキ。「ウッチーさん」って呼んでいい?(殴)
●ところで、個人のヒト系も普通にユニットとして使えると思ってたので、そこんとこはがっかり。戦闘不能=死亡だから、ストーリー的にまずいんだと思うけど…(アリスソフトってやっぱりシビア(え…?笑))。
今後どうなるかわからんけど。
●もう見た目からアレ(笑)な、オブログ。
攻撃後の高笑いは実は悼みの意とかさぁ。ステキ。
「とてもそうは見えないが」って、最後の説明文もステキ。
バトルに戻りまして、直接攻撃タイプの「移動攻撃」を除いて、移動と他の行動を一緒に出来ないのは、個人的に残念。
……いやいやいや、面倒臭がりはアカンね。
さて。プレイするにあたって、なんと、自分ゲーム史上初めて…でもないよな実は。
メモを取りながら進めてます。
特にこういう分岐の激しい作品は、自分で考えて進めることなく攻略記事必須だったので、今回は自力の気を高めるということに。
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09年05月28日分。
ボルフォス【2】
PHASE11「コンタクト・ウィズ・ダジェス」まで終わりました。
これまでのバトルで辛かったのは、ph.8で選択した「スマグラー・パニッシュ」。
“カーゴ”(トランスポーター)を破壊するミッションなのですが、“シルバーファング”(自軍)に仕事を邪魔され恨み続ける事になる“デスフィネス”が敵として現れます。その二人(メラニィとポゼスト)が強い強い。
シャルバスが狙われるんだけど、これを上手く利用して敵を避けておいて、みんなで壊しまくりー!ってのが良い流れ。
1回目は上手くいかず、やられちゃいまして、オトリ作戦で再チャレンジ。
それでもやっぱり犠牲者が出ちゃう結果。
ということで、今度これやる時は完全な捨て駒を用意しないとならんかも。
ところで、ゲームオーバー絵って、シャルバスさんなんでしょうか。
…………ひいぃぃぃ。
シャルバス=主人公=プレイヤーということで、「説明」する必要があるってことだろう、何でも把握してそうなシャルバスが結構なおバカさんであることに、微笑ましくなります(笑)。
ph.11終了後に、トルーパー(「傭兵団」)の上位に位置する「オクタゴン」について会話があるんだけど、まったく無知だったらしいシャルバスに、参謀のミストスさん呆れる。
ところで。女性キャラが揃いも揃って気丈でハジけちゃってるヒトばっかりなのは仕様ですよねきっとね。
嫌いじゃないからいいんだけど。
クリーチャー話。
●ザップ!。「!」が気になるね!
システム話。
●トレーニングから帰ってきたユニットや、牢獄でアイテムを貰った場合に、その結果(能力の変化、覚えた技、入手したアイテム)が表示されないのは不便。いちいちパラメータ、技、アイテム欄を確認しないといけない。
「コレル」って、すごく引っ掛かってたんですけど、
『エクサフォーム』にも「コレル市」ってあったね。それか。
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09年06月02日分。
ボルフォス【3】
ph13「ウチダズ・リポート」
ダジェスと対面です。
敵ユニットは4体ですが…レベルが高い。
確実にやられます。
ということは…捨て駒軍を揃えて、ダジェスのみ狙うのがいいんでしょうかね。
リンガーハットの技(シールド。物理防御UP。)も必須かも。
技は修行で確率で覚えるのですが、今まであまりしてなかったので、リンちゃんとサイドダウン(エクソシストー!上下ひっくり返しても形になるとか。因みに技はヒール(HP回復)。)しか覚えてません。
だから、これまでの育て方自体が間違ってたのかもしれない。
最初から技を持ってるタイプを新たに雇うのも有りですが、レベルが低いこともあるし愛着があったりして…うーん。難しい。
さて。改めて、対ダジェス。
ワンサー(倒したor倒されたユニットを1phだけユニットとして復活させる。このシステムも似たようなのがどっかにあったような。)を大量に…
と思ったら、直接攻撃が2体しか居ない。
…大丈夫だろうか。
…………おおう。シャルバス対ダジェスの形になれば進行するんだ。
犠牲になったのがワンサーだけでよかった。
決着はトーナメントで…ていう話になった。
ランク25位内に入るっていうのは…プレイヤー次第なんだろうか?
……え?7phしかないの??
現在31位だから、きっと大丈夫なんだろうけど。
ところで。これまでのミッションは、報酬が低い=難易度低いと見て、選んでました。あと、悪行は避けてました(笑)。
カルデアランドでバトル。サイケサイケー。サイケすぎる。
曲も…Techno…かな?
これ、カルデアランドの王女ミューフェルへ贈るプレゼントを選ぶっていうミッションで、まず宝石かクリーチャーを選択するんですね。
しかし、マニュアルにもギャラリーにも最初から彼女は掲載されているので、何が好きかってのはすぐわかるわけです。…知ってなくても、クリーチャーを選択した可能性も高いけど(笑)。
で、捕獲したクリーチャーの中から更に1体に絞らないといけないのですが、1体しかいないダークホース(マルチ(複数攻撃)タイプが厄介なクリーチャー。)に決定。
結果は会話にて「大喜び」とのことですが、やっぱりクリーチャーによって結果変わるのかな。
まだ対面してはいませんが、この王女様、好きです(笑)。会いたい。
んー…難易度が急に上がった気がする。バトルが辛いのはもちろん、としておいて、評価がCばっかりだYO。
大丈夫と思ってたのは、見事に間違いだったYO!
……25位以内に入れなかったら、どうなるんだろう。
クリーチャー話。
●現在一番の主力は、最初からずっと居るリンガーハットのリンちゃん。
●そして、シャウツ(スライムのような体で、大量の突起に大量の顔があります。その一つ一つが違うことを喋って、精神的にツライってヤツだそうです)。デフォルトは精神攻撃(SPのみダメージを与える)ですが、ジェムで【電気+睡眠】に変えて、前衛に出して活躍してます。
……っつーか、ジェム効果の方が役立ってるってことだよね、それ。
あと睡眠は2回攻撃じゃなく1回攻撃のコに付ける方がいい気がする。考え直そう…。
●あー、あと、ベクス(一応人型の金属の塊。体力が多くて攻撃力も多い。現在唯一の浮遊ユニット。しかもコストは5G)。捕虜からしか仲間にできなかった状態なので、ラッキーといえばラッキーだったんだろうか。
…まだまだクリーチャーの性能の個性がわかってない状態。
リンガーハットとユニコーンは外したくない。基本は大事ってことか。
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09年06月06日分。
ボルフォス【4】
ph18。
30位から上がれません。あとph4…大丈夫なのか。
選択してみた「モルグ・ガード」で、“デスフィネス”と再会。
レベルが高い。キツイ。無理クサイ。あ〜あ。
諦めて別のを選択することに。別のもキツかったらどうしよう。
この辺りで、前と同じタイプの高レベル版、みたいのが出てきましたね。
ジェムって、なかなか集まらない。
このちょっと前にやっと全部集まったので、全ての組み合わせを調べてメモした。
防御効果にカブリ、しかも片方が無駄と思える組み合わせがあるのは、何なんだろう。ミスと思っていい?隠れた変化がある、トカ?
ちなみに、攻略サイトは結構見当たるので、攻略記事は書くつもりありません。
……1つのサイトによれば、そのカブリの片方はやっぱり違う効果らしいけど…?
もう1つ選んだミッションもキツイ。再度選択しなおし。
「ロード・リペア」。
道が岩でふさがれたって事で、それを破壊するミッション。
敵ユニットの姿は見えませんが、明らかに出てくる雰囲気。
岩は硬いです。アイテムや技で力を上げて、地道に削っていきます。
ただ、岩の周りには1マスしか無いので直接攻撃は1人しか攻撃できません。間接や技を駆使します。
…と、シャルバスが反対側に回ることに。
そこへ登場、なんとデスフィネス…!
前述「モルグ・ガード」よりポゼスト以外はレベルが低いですが、シャルバスピーンチ。
…やっぱり、アンタ、アホでしょう。というか、どうやってそっち側に回ったのよ。
幸い、それほどダメージを食らわないので、とにかく岩を削る削る。
やっと壊して全部倒しちゃるー、と思ったら、メラニィに一定ダメージで全員逃げられた。なんだよ。
ph20。「グキョン・ハント」を選択。
(グキョンは、イカっぽい頭をした、歩行(水)タイプのクリーチャー。)
逃げ出してしまったグキョンを倒さず逃がさず捕まえる、というミッション。
デフォルトでは8体いますが、捕らえた数に応じてかな?ターン経過でまだ出てきます。報酬を見ると、恐らく最大15体。
画的に、アレだ。
基本、彼らは自軍側に逃げたいようです。道を塞いじゃって待ち受ける、のがいいのかな。それはやってないんだけど。
4体捕獲した後、1体に逃げられた。それで強制終了。
その分の報酬は貰え、めでたしめでたし…なんですが、
その後の会話でミストスさんが「なんか生臭いな…」
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09年06月08日分。
ボルフォス【5】
ph21。トーナメント開始。
あ。大丈夫みたい。ギリギリ25位だった。
リーダーを倒せば勝利という条件で、2回戦で早速ダジェスと戦うことに。
1回戦はそんなに苦ではなく。
そして2回戦、当然ながら強いだろう、と思ってたけど、前よりレベル差が無くなったことか、単純に仕様(前が強めだった?)なのか、楽です。楽っつっても余裕ではない。
地道に全部倒していくか、ダジェスのみ狙うか。
その中間をとって、蹴散らしながらダジェスを狙います。
そして、勝利。
シャルバスさん、無言で怒りをぶつける。
ダジェスを殺してしまい(具体的な描写は無かったけど、そうだよね、きっとね。)、失格を食らう。
イクアイプ正規軍ヴァイサーが、そんな彼を見て嬉しそう。何を企む。
かくして、敵討ちは成せました。
またトルーパー業を再開。……えーっと、シルバーファングを大きくしていく、って目標でOK?
ph22をクリア後、ちょっとした会話イベント挿入。
すると、「デュエル」という特殊ミッションが入ってきました。でも選択式。
やってみれば、レベルが高いし、リン&ユニの技での強化がかなり厳しくて、進めるんだろうか不安。
やり直して他のミッションを。2つクリアしたら、「デュエル」のみ選択できる状態。
これをクリアしないと進めないわけね。
…敵のレベルの仕組みがやっとわかった気がする。
こっちのレベルが反映されるのね。
平均レベルじゃなくてシャルバスだけなんだろうか?
だとしたら…シャルバスに経験値が回らないようにすれば、楽なんですね。
さて。そのデュエル。
数回のチャレンジでやっとクリアー。
攻撃力も防御力も大事だけど、最近命中率が必須になってきてる。当たらない当たらない(´□`)
どんなゲームでもそうなんだけど、攻撃が当たらないのが一番イライラします。
パラメータを上げる際は、属性防御はほぼ無視して、ストレングス、アジリティ、タフネスを主に上げるようにしています。
しかし…その数値はなかなか上げることが出来ない仕様で…。
いやまあ、数値的には敵も変わらないとは思うんだけど。
もうちょっとこの辺緩くしてくれるとありがたいんだけどなぁ。経験値いっぱいくれるとか。
エクストラキューブという、貰う経験値を増やすアクセサリは1つのみ。
アクセサリもジェムも入手率低いよ〜。フリーダンジョンとか欲しいよ〜。
今度からアジリティ中心にしようかと思います。
バトル中、アイテムも使ってるけど。
ph26。善行ミッション「ピックアップ」を選択。
どうやら、カルデアランドから「お嬢様」救出の依頼らしい。
…………バレバレ(プレイヤーには)。
ていうか、やった!やっと会える!
面倒なことに、このコをシャルバスにくっつけて誘導しないといけない。HP低いから危険。おかげでここでも何度か失敗。
時々ある、無限増殖(画面上は8体まで)ですね。
攻略としては、最近雇ったイチ(侍風。自分の目は無く、狩った相手の目をたっくさん取り込んでるんだって。)に、石化効果をつけて活躍させました。こりゃいい。
シャルバス&王女に道を作るのに、敵を倒すよりも石化or昏倒or瀕死状態にしておくのがいいみたい。
動けないところを弱小ユニットに攻撃させて経験値上げて…と。
こういうところで集中してレベル上げ…も出来なくは無いけど、それを地道にやるしかないのかなぁ。任意のレベル上げって。
結局、話的にはミストスさんが「王女かもしれないと思った」だけで終わったのでした。
というか…説明書の時点でも技がかなり多彩。
その4分の1くらいしか出会ってないから、まだまだまだ、ってことでしょうか。
あ。技だけじゃなくクリーチャーもね。
…あ。結局シャウツは解雇!(´□`。)
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09年06月11日分。
ボルフォス【6】
「デュエル」で戦ったハルペーの息子、アルベルトとの戦い「リベンジ」。
んー……倒す=殺すだけど…いいのかなぁ?倒さなくてもOKな道ってあるのかなぁ?試すとしても次の機会。
技って……進化するの??
修行すればいいのかな?
違うか?幾つかある中のランダム?
ところで、シャルバスに技が何も無いのはどうだろう。
支援系付けたい!そしたら、攻撃させないで支援ばっかでウハウハなのに(?)。
いや、まあ、既に、補助&回復役に成り下がらせましたが。
う〜ん。
シャルバスに活躍させないことで相手のレベルが変動しない、っていう予想が当たってればの話だけど、
それを意識してやってるから、順調といえば順調なんだろうか。
とりあえず、頭使うようになってきて、頭が痛いです(´□`)
やること自体は、能力アップ・ダウンと、ナムカプと変わらない気がするんだけどね…。
やっぱり、1ユニット1回しか行動が出来ないことが要因かなぁ。
似たような状況が続きます。
1つは強制的なミッションが入ってくる。
しかし今回の決闘は、「少し名を上げたいだけだから負けてくれ」っていうのが本音なんだって。
……引き受けました。
バトルはあるけど、5ラウンド持ちこたえるだけでいいし、向こうも攻撃してこないし。報酬もゲット。
しかし、評価はガタ落ち。ウッチーさんとKにはバレてないみたいだけど、ミストスさんは不満一色。初の評価Eも貰った。
ph34。「イクアイプ・リクエスト」を選択。
敵のレベルが高いぞ。大丈夫か?と不安でした。しかし。
ここではNPCのオリストンを守りながら、というミッションですが、そのオリストンさんがやってくれます。
こっちのユニットが大ダメージを受けたら、回復してくれるし、自分のターンでは攻撃もしてくれる。
ああ、だから敵のレベルが高いんだな。と納得しといた。
…それでもかなり危なかったよ。スケアクロウ(他に存在するようにカカシ風。攻撃がかなりイタくて危険。その代わり、防御は脆い様子。)の攻撃1発でユニ1体がやられちゃうし。
HP高いコか、ワンサー利用するのが賢明かもしれないね。
技、やっぱり進化するんだね。
また修行の為のスキルポイント稼いでおかなきゃ。
まだ敵としてしか出てきてないけど、初対面、パズ。
ジグソーパズルがヒトっぽい形を成しているクリーチャーです。
ギャラリーでの解説が、今までで一番和やかかもしれない。
バトル性能は、アクティブ(1ユニットを再行動させる)を持ってたり、攻撃もマルチ2回で、敵だと恐い存在なんですが、
「なぞなぞ好きで仲間同士で問題を出し合ってる。あまり難しくないので、知能はそこそこ。体の一部を投げる攻撃。ピースはちゃんと生まれて一安心。拾ってやっても元の場所にはめるのが大変らしい。」
……
(´▽`)
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09年06月16日分。
ボルフォス【7】
ph35。「VIPガード」を選択。
バトル自体は大したこと無かったけど、夜ステージ(最初は敵が見えない。敵のいる位置に近付くことで姿が現れる。)で、全部見つけられなくて無駄な時間を経過して……1度やり直し。
ところで、その1度目の時に、新たな発見。
何か無いかー何か無いかー、と思ってたけど、あるんだねボルフォス!
ステージの端っこに行ったら、何者かがアイテムを求めてきた!
しかし、求められたアイテム全部は持ってなかったので、何もなく終わってしまった。あ〜気になる!
コレって、全部のステージにあるのかなぁ?
そして。
イクアイプは話の本筋に絡んできてるし、
カルデアランドは王女様と会ったし(明確にはまだ語られてないけど)、
今回でアスデニアのお偉いさんとも関わりました。
…多分、アライメント(国との友好度)によって変化が起こってると思うけど…。どう影響してるかは、まだわかりません。
…カルデアランドの曲って、やっぱりサイケテクノで合ってるのかな。
ph38。「エーテルズ・リクエスト」を選択。
エーテルという婆さんの依頼です。
その依頼を聞きに、家まで辿り着くクエスト(ずっと「バトル」と書いてましたが、正確には「クエスト」なのです。今度からちゃんと書きます)。
着いたはいいものの、クリーチャーがうるさいトカどうトカで、結局全滅させなきゃいかん。
そこで、衝撃。
シャ「(前略)やっつけるゾ」
…………。
「ゾ」って…あんた…やっぱり…ヘン。
その後、川に落とした杖を探して欲しいってことで、その場でのもう1回クエスト。
川…って、あの、ダメージ床のことですか?
そんな、川に突っ込んでみると、「(ないなぁ…)」とセリフ表示。
このちょっと前から、シャルバスも含め全員共通ではありますが、クリーチャーのセリフがちょこちょこ表示される事があるようになりました。
共通とはいえ、カワイイです、なんか。(´〜`〃)
(というか、このシステムだと、喋らない設定のコも喋っちゃうよね、きっと。)
このミッションは、ちょっとほのぼのですね。
…川では関係ないアイテムも見つかるんですが、それはそこで命を落としたものの形見とかどうとかというオチがありましたが。
あ。因みに、ここのダメージ床は、イクアイプのクリーチャーか、浮遊タイプなら、ダメージは受けません。
同じように、各地域のダメージ床も、その地域生息のクリーチャーならダメージを受けない、というメリットがあります。
最近やっとこの地域のシステムが解ってきた。ので、依頼内容(地域)で、どのコを連れてくと有利か、って判断ができるようになった。
断然イクアイプ生息(“インダストリアル”)が多いのは、やっぱりリンガーハットとユニコーンへの愛(?)からの延長(?)かなぁ。
3地域の中で見た目的な好みとしては、アスデニア(“ゴス”)なんだけど…ダークホース1体しかいなかったりする。
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09年06月19日分。
ボルフォス【8】
ph40。
イクアイプとアスデニアのごたごたが増してきている状況なわけですが。
……んー、なんか、先が見えないね。
「シュライン・バーグラー」を選択。水だらけのフィールドです。
クエストフィールド上のちょっとしたイベント、もう1つ見つけた。
今回は…どうすればいいんだろう。
「“大地の片すみに…”」とだけ読める文字。
…大地って…このフィールドのことなんだろうか。見事に水だからさぁ。
……もしかして、この前見つけたようなヤツの暗示?
ph43。
「アスデニア・イクアイプ大戦」勃発。
イクアイプ側につくことになったけど、これもアライメント関係あるかな?イクアイプの伸びがいいので、イクアイプ側になったのかなぁ?
強制ミッション「ブレイクアウト」。
高ランクトルーパー(オクタゴン)の1つ“タランテラ”と戦うことに。
クエスト突入前には、アスデニアだから…と思ってインダストリアルを用意したら、カルデアランド(“パニック”)だった○| ̄|_ (つまりこっちが属性的にもかなり不利)
強い…。というか、ダイスラ(ダイスに足が生えた…というよりは、上半身がダイスで下半身が女性。)の技(「ダイス」ランダム効果で、全員に補助だったり回復だったり)がウザイウザイ!
パズもいるので再行動されたりして。
精神攻撃のメリットがイマイチ理解できてなかった。
敵に精神タイプが居た場合、ワンサーが超有利だと気付いた。SP無いんだし。おおう。
…結局、4体倒すことでも終了するみたい。なんとか乗り越え。
そして、普段のトルーパー業も入りながら、強制的なミッションも、というパターンにまた戻ります。
やっぱり、長く感じる。以前と同じタイプのミッションもある分。
●クリーチャー話。
ビートロック。
緑色の巨人さん。……おや?(笑)
見た目通りのパワーファイタータイプ。両手を針金で縫い合わせてる、っていう部分はちょっと引いてしまうけれど、解説文には「普段はおとなしく、花を愛でる趣味もある」とある。……あーだめだー。最高にグッと来るー(´□`〃)
今はまだ雇えないけど、雇える時が来たら絶対入れそうだ。アスデニアだし。
雇えるクリーチャーには、個別の名前が付けられています。
その法則が、【○○○□□□】という感じで、前後に分けられ、決まった文字がくっついてできてるようなので、調べだした。
ちょっと面白い名前になる可能性もあるね。今のとこ「ロックオン」くらいですが。別に面白くもないけど。
でも「ロックオン」になったら、アジリティ数値高いとかボーナスあると嬉しいね(笑)。
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09年06月23日分。
ボルフォス【9】
「ボーンガ・ギャザリング」2回目。前回と全く一緒だったから、とにかく突っ込んで(物理耐性はちゃんと付けて)、本物のボーンガをさっさと取りに行くぞー。
クリア後、ミッションを見てみると…あらら?また??
強制1つに、通常2つだったんですが、ボーンガじゃない方が消えて、またボーンガが…。
どういうこと? しょ
選択ミッションはランダムで出てくるのはわかってるんだけど、今回は納得いかないゾ。
スゴイ人(「4英雄」の1人)ゼギルマウドの登場で、イクアイプ軍ピンチ。
こちらが頼まれてシェーラ司令官を助けるため、ゼギルマウドと対峙するのですが。
3回攻撃に毎ターン全快(多分)。
ま、状況的にこれは勝てない戦だと確信してたけどさ。
無事に帰還。
ヴァイサー、シェーラに処分を下す。
肉親に対し処刑まで考えたけど、部下達の懇願で格下げに留まったとのこと。
この2人、兄妹なのですが、2人ともあまりに軍人なので、今のところはそんなにグッと来てません(笑)。
……そうだ、もうこのまま同じパターンなら、選択ミッション無視してどんどん進んだ方がいいかも。マルチシナリオなんだし。1回クリアでやる気なくす前に。。
●クリーチャー話。
アング(紫色のカエル風で、毒攻撃が得意)。
いや、別に、意外ではないけど、でもまさかそのまんまなんて。
「ゲロゲーロ」。
で。やったことのないミッションを1、2つ選びつつ、進行します。
アスデニアの大司祭タイスと戦います。こっち全員を石化する技を使ってきやがりまして、なかなか苦戦します。
なんとか倒しまして、状況は…。
そもそもこの大戦、イクアイプのお偉いさんフロキストン閣下が、アスデニアに捕らえられたんじゃねーかとの思い込みで、イクアイプが始めたものなんですが(その前にレアメタルがどうとかってあったね、そういや)。
今回「エスピオナージ」は、そのフロキストンを助け出そうってことでアスデニア本拠地に攻め込むというミッションでした。
しかし、そもそもそんな話は無いってことになり、アスデニアの巫女トゥリ・マーリャ(説明書では「トゥーリ・マーリャ」になってますが…。 初、と言ってもいいでしょう大人しいタイプの女性です。強い意志の持ち主なのも◎)によって、ここでは一旦落ち着く。
…しかし、結局大戦は止むことなく、アスデニアはカルデアランドと同盟を結んじゃいます。
しかも、強ーいヒトが2人出てきちゃいまして…。
ph58。次の進行イベント「イクアイプ・レインフォース」。
その強いヒト1人、ギート登場。真っ赤な体で、見た目どおり火を操る戦士さんです。
その彼が、全体火属性攻撃を使いやがる!!
え?これ、負けるパターンのやつ?シャルバスvsギートでOK?
…と思ったら、全然違うみたい。
ランダム効果とはいえ厄介なダイスラがいるし、地形がまた厄介で、ギートのところまで行くのに面倒だったりして、どうすりゃいいんだと。
2回やり直しましたが、やっぱり上手くいかない。
……あ。そうだ。チェインド(鎖だらけ。腰から下は鎖でグルグル巻き。飛び上がると「!」なんだって。)が居るんだ。カヴァーヒートで火属性対策はOKじゃん。
…気付くの遅すぎだ。
そして、再戦。
しかし、カヴァーヒートの効果はほんの僅か。1発食らったらピンチなのは変わりねぇ!
でも、アクセの回復効果やらなにやらも助かり、大丈夫でした。
ギートは、普通に倒さなきゃいけないらしい。
ヴァイサーに褒められる。
ヴァイサーとシェーラの会話。
シャルバスの様子を尋ねる兄上。シェーラは彼の活躍振りを報告するが…
ヴァ「私も一度くらい、妹の恋を邪魔する、うるさい兄貴役をやってみたい。」
えええええ。
そうなの?そうなのシェーラ??
それはそうとして、
ここでやっとグッと来たぜこの2人!!
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09年06月25日分。
ボルフォス【10】
●名前
「メインクーン」になる可能性もある。
(´▽`)にゃー…。
「ライララン」……ちょっと面白いと思っただけ。
ph.60。善行ミッション「モア・ペイン!」を選択。
このミッションは今までのとは大分方向性が違って、
「こちらのターンで“攻撃”は出来ない。“反撃”でのみダメージを与えられる。回復や補助はOK」という厳しい条件。
だから、直接攻撃タイプを要求してきたのね。
技での攻撃はどうなのか、と試したら、失格食らったヽ(´ー`)ノ
ところで、ここでもシャルバスさん、「来たゼ」と申しておりました。
もうツッコんじゃダメ?
なんかねえ、時々キャラ変わるよこのヒト。
補助はOKなようなので、ユニ連れて、あとアクセサリー付け直して、再チャレンジ。
回復役として連れて行こう!と思ったら、……あれ?サイドダウンがいなくなってた。
今頃気付いた!!(´□`)
…今度、ファイヤーハート(赤いハートがモチーフのクリーチェス(女のクリーチャー)。地点周囲回復。)かW(フェンベリルのクリーチャー。全体回復。)を雇うかな…。
ph.61。進行「フェンベリル・リサーチ」。
「フェンベリル」は、イクアイプ、アスデニア、カルデアランドの3国とは別に存在する地域。
廃墟とされているが謎だらけー、みたいな場所。
クリーチャーとは数回対面済みですが、白を基調として、のっぺりしていて、なんか、これこそ精神的にアレな感じです。白って、コワイね。
…えーと、んで。フロキストンを攫ったのはココのヤツらじゃねーかー?ってことで、シェーラと一緒に突き進みます。クエスト自体は大したこと無いですね。数ターンか数体倒したらかで強制終了。
フェンベリルの人が初登場。…やっぱり白の気持ち悪さ(ナニソレ)。みんなツルッパgスキンヘッドだYOー。
結局、彼らも犯人ではなく、シャルバスを見て犯人の手掛かりを見えたというフェンベリルのお偉いさん。
ちょっと懐かしくなってしまった“デスフィネス”が怪しいと睨む。
それはそれとして、次、別のミッションは今度こそ無視して、進みます。
「アタック・トゥ・トレルディ」。
「4英雄」の1人、メネムナと戦います。ギートよりは楽でした。
次はあのゼギルマウドと戦うことになっちゃうんだって。
普通に倒さなきゃいけないことになったら、やだなぁ。倒せるのかなぁ。
…あ。生息地が固定されてないクリーチャーって、「グランジ」って言うんだ。今気付いた。
フェンベリルのは何てーの?
…ギャラリーにあった。「フェンベリアン」。
…………他よりそのまんま!!
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09年06月26日分。
ボルフォス【11】
ph.63。「ゼギルマウド・アゲイン」。
とにかく集中攻撃しないと、こっちのターンでも回復しちゃう厄介な不死身タイプ。
スカラ(でっかい頭蓋骨を被った感じのアスデニアのクリーチェスです。説明文によれば、それこそヒワイみたい(…笑)。)のパニックで狂乱状態になって反撃が結構有効なんだけど、運にもよる。
結局、1回やり直して集中攻撃でなんとか倒しました。
ここで犠牲者2体。
……あ。倒されたユニットのアクセサリやジェムの行方が気になってたけど、
やっぱり一緒に無くなっちゃうんだ…。自動的に外れるのかと思い込んでた。
続けてph.64、「トゥリズ・リクエスト」。
トゥリによって、フロキストンがイクアイプの首都にいるらしく、ヴァイサーと共に向かいます。
黒幕も判明し、そして“デスフィネス”とも再会。その“デスフィネス”とのバトルです。
毎ターン小ダメージを食らうんですが、別に「固まって」なくても全員受けるんじゃん。紛らわしい事言わないでよシャルバス。
……本当に食らわない場合もあるのかもしれないけど。
苦戦するかも、と思ったけどそんなことなく。
ここでも犠牲者1体(でもほぼ捨て駒)。
次は…最後だって。
強制的に進まされます。オペレーションモード無しでメンバー選出。
……かなり削られたけど、大丈夫かなぁ、このメンバーで。でも、“インダストリアル”が多いだけ大丈夫かな。
…と。ヴァイサーのためにとユニットを1体捧げる事に。…まじで大丈夫かな?
その代わり、ってわけでもない気がするけど、敵のレベルはシャルバスと同じだ。NPCにシェーラもいます。
ダメージ床だらけです。でも、“インダストリアル”ならへいき、へっちゃr。
シェーラに倣って、足場へ1体送ります。あとは正面突破を試みる。非常に硬いけど、火属性ならなんとかいける。…1体しかいないんだけど。
黒幕○○○(え?隠す必要なし?)も不死身だ!しかも全体を再行動させる技を持ってやがる。
ただ、攻撃タイプが間接だから、反撃は無し。
つっこめー!!
回復役いなくてもどうにかなったなぁ。
…あ。最後なら、シャルバスも動かせばよかった。←
…えーっと。ヴァイサーとウチの1体は、別にそのシーンを見られるわけでもなかったのか。クエストがあるかもとも思ったけど、さすがにシャルバスがいないとダメだからな。
大戦はおしまい。イクアイプとアスデニアも仲良くなったようで。
シェーラは結局…。兄上の思ってたような展開は無かったよ、見た限りでは(笑)。よかったよかった(笑)。単純に仲良しさんっぽい感じだったから、ほのぼのしてていいね。って。
…………むしろ、兄妹の絡みを描いて欲しかったかな!!
ともあれ。
終わったー!ヽ(´▽`)ノ
クリア後に何も無いのに、最後にいつもどおりのリザルトがあった(報酬などゲット)のは謎だけどね!
またすぐやりたいけど、どうしようかな。
でもきっとやる。アスデニアか、カルデアランドか、善を。悪はやっぱり避けてみる(笑)。
リアリーもウッチーも、大したエピソードが無いのは仕様かな。
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