09年06月日分。
ボルフォス【2-1】
早速2回目。
あ。オープニングの時点で、アスデニアとイクアイプは衝突してたんだ。
ちょっと思ってたけど、やっぱり基本的な進行は決まってて、それで、どこに付くのかが分岐するってことですか?
意識するは、シャルバスを動かさない(支援専門)!
…あれ、でも、序盤はLv1ばっかだね。でも平均ってわけじゃないみたいだし。
……単純に、フェーズと平行してるのかな。
それと、修行を早めに!
Cコースで送ったけど、ユニは1回で覚えてくれなかった(´−`)
ダジェス戦。
とにかくシャルバスを突っ込ませよう。
しかし、あああああ。いくらか経過しないといけないのー!?やられちゃったよ!
それを数回繰り返す○| ̄|_
ph.15。「フェアウェル・メッセージ」を選択。
なんと、ワンサーからの依頼。
普通に喋ってるし(と言っても「…」が多く、正確には「普通」ではないんだろうけど)、意識等も生前と変わらないとのこと。
この人、婚約者アーリアに一目会いたいということなのですが……せつねー!(´□`。)
しかも…よくある設定ですが、時は既に大きく流れ、見つけたその婚約者と思っていた女性はアーリアの親戚…(その人からはアーリアが「大おば」)。本人は既に亡くなっていた!
彼(ランドミール)はワンサーなので、もう体が崩れてしまいます…。
アーリアは一生未婚のまま過ごしたらしい…。
うわあああぁん(´□`。)
あ。ここでもう25位は既に突破!下がんなきゃいいけどね!
ph.16。ヘンなミッション選んだ。
「ラヴ・メッセンジャー」
まあ、タイトルからしてなんとなく想像付くけど。
ラブレターをフラミーナ(“マカブル”リーダー。フラミンゴ+女性のような姿。シャルバスやマリカとは知り合い。)に渡してほしいって。
フラミーナは、どちらかというとミストスが好みだって(笑)。
で。フラミーナは手紙拒否。シャルバスは仕事だからと「力ずくで渡す」んだって。
フラミーナは1人逃げるんですが、移動力が足りません。現状じゃクリアできないみたいだな。諦めよう。1つくらい失敗あったっていいじゃない。
|
09年07月03日分。
ボルフォス【2-2】
ph.17。またヘンなの。「バトル・オン・ザ・ヒル」
シャルバス以外がNPC扱いで、指示をして自動で進めるタイプ。
こういうタイプのオートって、何でも嫌いです。ドラクエなんかでもね。
ということで、ちゃんと動いてくれるのかなー……。
技ばっか使うんじゃないよ! 間接タイプがそんなに近付いちゃダメでしょ! ああぁぁ(´□`;)
…でも、なんとかいけた。褒められた上に報酬もアップ。
でもなんか納得いかない。
●名前。
スカラに「スカラデス」って付いたら、、、、笑えねぇ……。
ビートロックに「ロックビート」も同様か。いや、こっちは、カワイソウとも言えるかも。
ああー。途中に解説もあるみたいだけど…やっぱ、こっちの平均が相手のレベルに影響?
…まだわかんねーや。
順調に進んで行き、ph.21。「イクアイプトーナメント」。
なんか、ランクが15位なんですが…!さすが2周目(微違)。
1周目は1回戦の相手がアスデニア系でしたが、今回はカルデアランドだ。
2回戦用にジェムを配分してたので、ちょっと危険かも…と思ったけどそんなことなかった。
2回戦も1周目より時間かけずに済んだ。
そして。
ダジェスに…トドメを刺さなかった!
今後彼がどう出てくるか不安だけど。
その後、アスデニアでのトゥリとグイラーの微笑ましい1コマが。
ってことは、アスデニア行き?
あ。善の可能性もあるか。
んで、なんか、シャルとミストスが放浪してたらしいけど、なんでそこ語られないのよ。
2人が帰ってきたとき、ウッチー(のメッセージ)が揺れる。つまり、リアリーがウッチーをドカーン!としたんでしょうか。(笑)。
|
09年07月06日分。
ボルフォス【2-3】
ph.23。「パーティー・インビテーション」を選択。
これもオモシロ系らしい。メンバー選出が出来ず、シャルバス1人で向かう。
クエストに入ると、敵としているのが女ばっか、こっちは男ばっか(NPC×5)。
勝利条件が「女心をつかめ!」
……え?
なんと……「お見合いパーティー」!!
ええeeeーーーー!!! Σ(´□`)
攻撃すると、「友達からお願いしまーす。」<シャルバス(も)
ちょちょちょっ!!
倒すと、ダサイと言われてバイバイらしい。
え(以下略)
で。捕獲すると…
シャ「お願いします」 相手「こちらこそ…」 シャ「えっ…」
(´□`)モウナニガナンダカ…。
って。
夢オチだったらしい!!ヽ(´ー`)ノあはははは〜♪
…あれ。でも、どこからが??
というか。なんで、ヘンなのばっかりになっちゃうんだろう。
さて。進行。
どうやら、“デスフィネス”との決着が描かれている模様。
「アタック・トゥ・デスフィネス」。
メラニィを追い込み処刑しようと捕らえるが、トラブルでメラニィはシャルバスによって殺される。
それを知ったポゼストが、初めて声を出す。こういうのも実は好きだったりして。普段喋らないどころか声も出さないヤツが、特に今回のように共に過ごした仲間の悲劇によって激昂する、っていう。
で。
…あ。ところで、ランクが10位にまで上がった!
…で。
とにかく進行ミッション優先でいきます。
ph.28。「ポゼストズ・リベンジ」。
捕らえられたマリカを救出し、2連戦でポゼスト戦。
倒したと思ったら……。
ミューフェルとボコ(ボコボコしてます。…え?)の会話。
「封印の洞窟」が何かおかしいらしい。そこへ……!
|
09年07月07日分。
ボルフォス【2-4】
ph.30。進行ミッションが複数ある。
「ケイヴ・リサーチ」。
前回最後に書いた洞窟の調査だって。byウッチー。
カルデアランドの宰相、コールネ登場。いつも眠たそうで、セリフに「ZZZ・・・」が混じる。でも、ちゃんと話は聞いてるんだって。あと、髪型が今のところ最強だと思います。どうなってんだろう。
面白いなあ、カルデアランド。
現れたクリーチャーの様子がおかしい。みんな狂乱状態。ビクビクしながら倒していきます。
ph.32では進行ミッションが3つもある。
「ピープル・ガード」を選択。
敵は1体ずつ狂乱状態になっていく。
…というように、おかしな状態が各地で起きている。これが今後の進行ミッションで続いていきます。
●クリーチャー話。
この2周目で、初めて対面したのが何体かいますが…。
雇用の方で初めて出てきたのが1体。
マトロンナ。ピンクナース。技も全員回復。設定では、クリーチャーによっては治療が毒となるかも、みたいに書かれています。
攻撃方法の方がインパクトが強くて、でっかい注射器を武器にしてて、ブッ刺すのかなーと思ったら、マシンガン風だった!
直接攻撃なんですが、間接攻撃でもいいじゃん!?と思ったけど、至近距離でのマシンガンってことで、痛そうだ!!
あ、あとそうそう。フェンベリアンですが、布っぽい感じがあるのが特徴なんですね。設定にもありますが。
これ、どっかで無かったっけ?と思ったら、「キングダムハーツ2」でしたね。のーばでー。
気持ち悪さも若干似ているような。
ph.34。「ワットエンズ・アタック」(強制)。
“デスフィネス”討伐に協力していたトルーパーでさえ、この「奇病」にやられ、倒さなくてはならなくなる。
……が、ターンが進むと彼らがなんと…自爆、というか、爆発?してしまったらしく……。どちらにしろ悲しい展開です。
ふむ。結局、カルデアランド行きとも思える。ただ、アスデニアは無くなったと思う。
というか、善と悪って必ず「どっちか」だから、ダジェス戦の分岐なのかな?
各国+善or悪?…だとすれば、3×2の6パターン分岐??
まだまだわからんや。まだ調べないでおきたいし。
…いや、でも、ダジェス倒したからヴァイサーに気に入られてイクアイプへ…だったと思うから、やっぱり全部で5パターンか?
ランクによっても分岐するのかな?トーナメント時に26位以下だったらどうなるのかも気になるけど…。
あと、サボり続けたらどうなるんだろう、トカ……恐いなぁ。
ところで。ダジェスはどう出てくるんだろう……びくびく。
|
09年07月10日分。
ボルフォス【2-5】
→ リンちゃん(似非)描いてみた。
イクアイプとアスデニアの大戦が始まりましたが、今回は「深入りしない」。
奇病騒動に専念するんだってさ。
その奇病騒動の重要人物に、ボコが挙げられる。
王都へ追い詰めたとコールネから捕獲の依頼が。
しかしそこにボコの姿はなく。
ミューフェルと彼女のお友達のクリーチャー登場。そのクリーチャーたちが狂ってしまい、バトルへ。でも殺しちゃダメ。ミューフェルが彼らを鎮めます。
やっとミューフェルの正体が明かされ、彼女から気に入られる。
そのお父さん、つまり、カルデアランド国王ゲイルケグルも、なかなか面白い人だった。
ph.38、「コールネズ・リクエスト」選択。
ボコ捕獲の為の材料を取ってきてほしいと頼まれるのですが、王様からは、「全部取ってこれなかったら1200G(今回の報酬分)貰う。そのほうが面白い」って。
ええええ!
行く直前、ミューフェルから励まされる。
「……ガッツ。」
やっぱ、いいよ、このコ!
さて、このミッション、楽かと思いきや落とし穴があり、4つある木の実のうち1つは、クリーチャーが持っている。
最近、殆どのクエストを納得がいかないとやり直しちゃってるので、これに気付いて(倒しちゃって)やり直し決定。
その後、ミューフェルが「(ガリガリ)」と食ってしまう。
シャ「食ったな」 コ「食いましたね」
しかも、あまりうまくなかったとか。
そこで、コールネからまた…
シャ「自分で取りに行ってこい」
ここでなんと、初めて聴くコミカルなジングルが。
やっぱり楽しい。カルデアランド。
そういや、このルートだと、フェンベリルからのミューフェル救出(善行「ピックアップ」)が無くなることになるんだね。
…といっても、ミッションはランダムだから、分岐する前には出た可能性あるのか。
ph.40。進行「ボコ・サーチ」選択。
この終わりで、妃のアールゲルと対面。シャルバスが不思議に思う。「まとも」だからと。
面白い。面白いYOー。
一方のイクアイプ。ここでダジェス再び。普通に兵士として戦ってるみたいですね。
戻りまして、フェンベリアンの方々が絡んできました。絡み方は前回と似た感じですね。
ところで。コールネさん、「ZZZ・・・」が無くなってるんですけど。つまらん!(`△´)(え?)
|
09年07月11日分。
ボルフォス【2-6】
ちょっと話は逸れますが、
「ペスト・パニッシュ」の「真相」がイマイチ理解できてなかったです。
ペスト(紳士的な格好をしたネズミ。悪賢く、嫌われ者らしい。)のジャーキンは、トルーパーに知られている存在?みたいな感じで、ヘンな依頼をよくよこすヤツです。
「ペスト・パニッシュ」は、依頼者不明のミッションなのですが、ペストとパニックのグループと戦います。
クリアすると、ジャーキンが現れて褒めるんですが、…あれ?戦ったペスト?…と、こんがらがってたのです。
でも、そうだ…1番最初にこのミッションやった時、ペストの名前が「ジャーキニ」だったのだ。間違いなのかなと思って気にしてなかったんだけど…
今回「ジャーキソ」だったし、確認のためにまた来た依頼を選択し、見てみると、「ジャーキリ」だ。
…やっとわかったよ。つまり、戦うのはジャーキンのマガイモノってことなのね。
これ以外のミッションでジャーキンを先に知っていたら、もっと早く理解できてたと思う。
ややこしや!
あー!やっとパズが求人(笑)に入ってきた!
…求人に入ってくるシステムってどうなってるんだろう。
前回マトロンナはもちろん、特にパズ、ポイゾンナ、ルナポニーといったパニックがなかなか入ってこなかったんだけど…。
インダストリアル、アスデニア、グランジは結構居たから…
って思うと、今回インダストリアルが少ない。
やっぱ、ここでもアライメント影響?
でもマトロンナってグランジ。……ううう〜ん。わからん。
善悪は前回でも善に偏りあったから、影響あると思えないんだけど…。
→説明書にちゃんと書いてあった!(>ω<) うわ。
…じゃあ、グランジはアライメントの組み合わせかなんかによる?これも単純に国によって固定されてるのかな。マトロンナはカルデアランドが伸びてれば、とか。
悪に傾けばまた違うんだろうね。そう思うと、誰が出てくるか気になるなぁ。
あと、説明書にもう1つ。
クリーチャーの分類って、インダストリアル(イクアイプ)、ゴス(アスデニア)、パニック(カルデアランド)、フェンベリアン(フェンベリル)、グランジ(不定)の5だけじゃないんだね。「グラム」、「プリミティブ」、「プログレッシヴ」なんてのもあるらしい。ゲームには採用されてないってことかもしれないね。容量的な?
ていうか、プログレ!(違)
「ボコ・サーチ・アゲイン」にて、コールネがNPCで初参戦。
しかし…何もしないよこの人!!
バトル前にシャルバスも「大丈夫か?」と心配してたけど!
結局ボコは見つからず。
●クリーチャー話。
また初めて雇用で。
ていうか、なんかスゴイのきたよー!?
フラスコング。
フラスコから呪文で呼び出す幻獣だって。青くてトゲトゲしてて、見た目もグッド…!(´□`〃)
…ギャラリーのイラストを見るに、フラスコが本当に普通のものだったら、……実際のスケールだと意外とちっちゃい?? …だとしてもまたそれがいい!!
で。性能が凄まじくて、攻撃力高いし、属性耐性が精神以外高いし、浮遊タイプで移動力も6。それなのにコストが5!
やっぱ、ギャラリーの後ろの方でもあるし、レアいんだね。
…マトロンナは最近居すぎなほど雇用に出てくるけど。
ハンガー(クモっぽい見た目で機械的。ガラス瓶の中の女性の姿が脳そのものだって。脳は女性でも「彼」と表記されているのは本体はオスですか?別にそういうわけでもない??)も気になるんだよねー。 例のお見合いパーティーで初めて出会った以外に会ったことないので、なんていうか、複雑(笑)。
|
09年07月13日分。
ボルフォス【2-7】
「ビッグトラブル!」。ボコが王都へ現れたということで。…多分、エピソード的に、ミューフェルの呼びかけに応えた結果だと思うけど。
しかし、ボコはやっぱり狂ってしまい、ミューフェルを傷つけた上に消えてしまう。
ブチキレた王様。妃曰く、こうなるとドツくしかないんだって。
……って、え?王様とバトル?!
しかも1人だ。
…フラスコング、フラスコと手を交互に地面について移動してます。かわいいです。でも、あれ?……それ、浮遊と言えるのかなぁ…?
しかも、移動攻撃だと2マスしか進めないし。……うううん。パラメータが良い分のデメリットかー。ちょっと残念だ。
で、王様。そりゃあ、強いだろうとは思いましたよ。
フレアシャワー(全員に火攻撃)、そうだよね、うん。
しかも、あれ?不死身?? えーっ!
その後、正気を取り戻した王様は、「ボコのせいで周りがめちゃくちゃになった」とプンプン。
しかし、妃様が冷静に事情を…でも王様聞いちゃいない。
お妃様、キレる。
コールネにも、キレる。やっぱり彼は寝ているらしい。
お妃様のケリで、今度こそ本当に目を覚ましたらしいコールネ。
…く、口調が…! お妃さまに「〜ねえ」だの「〜かよ」!
やっべー、この人たちますます最高。
…あ。確かに顔グラもさりげなく変わってるじゃない。
さてさて。今度こそボコに会いに。
シアルという、正気を失わないアイテム(ジェムを1個でも付けてると無効なんだって)を貰い、王都へ呼ばれる。
起きたコールネと激しいツッコミを繰り出すお妃さま。シャルバスも「(ナイスコンビ…?)」と賞賛(?)するほど。
ph.46。「ダイヴ・イン・トゥ・ボコ」選択。
ボコの意思の中に入り込んだ何者かを倒しに、コールネの力を使ってレッツゴー。
邪魔者がいっぱい。「シャドウ」と名が付いてますが、ポゼストのそっくりさん。
そう。元凶はポゼストだったのです。 いや、わかってたけど。
ていうか、ボコって、そんなにデッカかったんだ!9マス分だよ!
クリアし、ボコもこれで元通り……と思いきや、まだ暴れちゃう。
そこへ、トゥリ登場。ボコを倒しに来たらしいけど、ミューフェルに制止される。
次は強制「ボコ・リターニング」。
トゥリとミューフェルでボコを鎮め、そのガードとして突入。
今度こそ、ボコは正気を取り戻しました。やったね。
更に強制「ラストデュエル」。その名の通り最後です。
イクアイプと違ってオペレーションモードは有り。
ポゼストが相手ですが、その姿はボコと同じ。シャドウもいますよ。
HPの異常な多さに、攻撃力も高く、非常に危険。
シアルの効果で、追加ダメージを与えられるようで、地道に間接攻撃タイプを中心に動かす。
犠牲者2体出たけど、割りと楽でした。
大戦は、アスデニア・カルデアランドが勝ったらしい。
ボコは騒動が治まってやっと静かに過ごせる、と思いきや、ミューフェルに遊ばれて大変なご様子。2人でシルバーファングに遊びに行きたいとも考えてるみたいね。
ボコ、暴れなくても、基地壊しちゃいそうだよね。
んー、なんか。早く進めちゃったせいか、もうちょっと楽しみたかった。という感じが。
単純に、カルデアランドが気に入ったからだけど。
……あれ?なんか、忘れてると思ったら、マリカがすっかり触れられなくなってる。いいの?
今回、合計フェーズ、49。進行優先したからね。
いつまで続けられるのかな?あと、各数値…アライメントがいっぱいになると何かあったりするのかな?
その辺が気になるね。
またやりたいけど、一旦止めようかな。
個人サイトさんは、鼻蔵Onlineさんをメインに見てみようかと。データはもちろん、クリーチャーのイラストとコメントが…ステキ!!(あのリンちゃんはこちらを知ってから描きました。勝てませんヽ(´▽`)ノ)
ストーリー分岐についても大まかに知った。
トーナメントで2つに分岐で、その後でまた分岐するんだね。ま、今回進行ミッションが複数あったし、納得。
あとは…シャルバスを動かさない必要はないとわかったので、動かそう…でも結局補助役になりそう(笑)。
ランキングもストーリーに影響しないみたいだね。トーナメントではどうなるかわからんけど。
じゃあ、しつこいくらいじーーっくりやってみようかな。
後半になると結局同じミッションの繰り返しになるんだろうけど。
|
09年07月18日分。
ボルフォス【2→3?】
●というか、お休み。一服。
●まだやりたいよ。うん。じっくーりやってきたいよ。
でも現時点は停止中。
●…データ的なヤツはどうしようかな。
メモってあるのがある意味もったいない。
●次やるとしたら…やっぱり悪を避けて(笑)、3種(善はとりあえず置いといて)を順番にやってバランスを取ってみるか。
……んー、でも3回目だし悪やってもいい気がする。なんだその考え方。
●とにかく、まだ会ってないクリーチャーにお会いしたい。
あ。あと、ビートロック雇いたい。実際使ってみて使えそうだったら、ちょーぐっど。ぐふ。
ユニちゃん。※妄想50%。
ゲーム内のギャラリーを見ながら描き始めたはいいものの、ごちゃごちゃな部分がまるでわからなくて、こりゃ参った。
ユニなら某所にあったよな、ということで、ここを参考にごちゃごちゃ部分を書き加えていく。
…いやまあ、それでもかなり端折ったというか略したというかいやもう面倒だったって言うのが正直な話ですけども。
んで。ちっちゃいトゲトゲだったり模様があることに気付いてげんなり気味でカキカキしている途中……
はっ…!ユニって、結構なエロフォルム…!!
そう思うのが間違って…る…とは思いませんけど(笑)、なんだろう。私の描き方が悪化させちゃったんだろうか。
手足がしぇくしーなのは最初からわかってるさ。
……直した方がいいかもしれないけどメンドクサイしでもエロいしいやそれはそれでいいじゃn――ごふっ。
バランス悪いのは言うまでもないけど、ツノ、やっぱり小さすぎかな。……あ、あれ?なんか、また語弊っつーかなんつーか。
そういや、この塗りだと手足もツルツルスラーッって感じでやっぱりマチガッテますか。
やヴぁい。自分脳内やヴぁい。…あー、もともとかー(´▽`*)
ユニの気になる部分って、その描けてないごちゃごちゃ部分もそうなんだけど、
右手のが非常に気になっています。
何だかわからんけど、なんか好きです。コレ。
|
09年08月04日分。
ボルフォス【3-1 …いや、3→2-2?】
はい。さーんかーいめー。
今回は、シャルバスを前線にも出していきます。結局補助役になりそうな予感プンプンだけど(笑)。
それから、進行ミッションを自分で選択する時期になったら、他のミッションをみっちりやってみる。
何フェーズまで行くんだろう。
トーナメントまでの25位以上は…恐いなぁ。というか、やり直す事になったらそのやり直しが面倒。
…おや?シャルバスの初期パラメータって、多少ランダム?
前回属性耐性が精神以外30だったと思ったけど…。今回31、30、31だ。気のせいかな?ランダムでもおかしくはないけど。
リンもユニも同様かな。
で。やっぱりアスデニア方向で。
――――――――――――――――――――――――――――――
そうそう。前回【3→2】で忘れてたっていうのは、
『ポイズンピンク』の事。
初めて知ったのはリサイクル店で中古で。
つってもタイトルだけ。その当時はボルフォスを気になってさえいなかった。
ボルフォスの攻略を探すようになって、韮沢さんがデザインで参加してて、ボルフォスと似た部分があるってことを知った。
レビューを見てみると、散々なようですが…。
ナムカプも似たような評価でもハマッたし、何よりボルフォスにどっぷりだから……自分はいけるんじゃないだろうか。と。
…でも、ま。買うとしても先の話。
――――――――――――――――――――――――――――――
修行で技を覚えるのって、やっぱり時期があるんだろうか?
確かにレベル低いうちから技覚えても、SPが少ない分そんなに使えないだろうし。
ph.6。「バトル・オブザーバー」選択。
カルデアランドから、夫婦喧嘩の立会いの依頼。
……はあ。本当に面白い。
で。立会いだけとは行かず、バトルへ。
途中で夫婦は仲直り。選択肢:「このまま放っておく」or「男をけしかける」
この時点でもう笑っちゃって。というか、失笑。
放ってみたら、報酬は0。ま、そりゃそうか。
ph.8。ミッションが悪、善、悪で、善はちょっとキツイやつなので、悪を選ばざるを得なくなった。ミッションなしで終わらせるのは、イヤ(笑)。
ということで、はじめてのあくじ♪(え。)
「コントラバント・プロテクト」
あー!!フラスコング!
|
09年08月11日分。
ボルフォス【3-2】
ph.12。「デザート・ヒート」選択。
この依頼、殺された前リーダー宛て(健在だと思って)だったらしい。それでも、と、バトル突入。
相手はフェンベリアンなんだけど……レベル差有りすぎ!!
どうすれば進行するんだ??
と思ったら、なんと、ヴァイサーさん来た!
彼の参戦は何気に初めて!しかもめっちゃ強!
……進行具合によっては彼と戦うってこともありえると思うから……そう思うと…その時レベル差は無くなってるとしても、ちょっと恐いぞー。
ph.13「ウチダズ・リポート」 ダジェス戦ですね。
↑で拾った(!)、Gをワンサーにして持って行こう。と、張り切って進んだら…。
敵のレベルが…!!しかも技持ち! そうか!レベル差はやっぱりこっちの平均レベルから計算されてるのね!
ただでさえ辛いというかメンドクサイミッションなのに、ピーカブーがボルトストーム使ってくるとなると、これ大丈夫?!
大丈夫だった。Gさん(爺さん?)軍団が壁の役目を立派に果たしてくれた。
で。ここで現れるヴァイサーさん。前のミッションを考えると、話がちょっとおかしい気もするがまあ大目に見よう。
ph.14「フェロモン・ボンバーズ」選択。
もう、ミッション名からして、ネタ系だろうと思った。
どうやら、女性に対してなんか仕掛ける連中らしい。…たぶん。
今、居るどころか、雇える状態でもなかったから、大丈夫。(あ、捕虜ルナポニーが仲間に出来るチャンスはあったな…前に。)
野郎どもかと思ったらクリーチェス3人じゃん。
…んー。よくわからんうちに、あっけなく終わった。こっちにクリーチェスが居ればなんか違うのかな?というか、性別がわからんヤツも判断できる?(笑)
終わりのシャルバスのセリフにまたズッコケさせてもらった。
ミ「美人だったかい?」
シャ「とびっきりね!」
ph.15「チャイルドズ・リクエスト」選択。
子供(マルコ)からの依頼。でも本当の依頼人は、岩。ええ。岩。
運び出されようとしているのを助けてほしいってことらしく。
マルコ「本岩は嫌がってるじゃないか!」
「ほんいわ」?「ほんがん」?
とにかく、ツボでした。
ちなみに、これもカルデアランドです。
報酬に、岩から、高く売れるぞってことで削り取らせてもらって大幅アップなんだけど、
……その削った分も喋るんだろうか。
アライメントは、アスデニアを上げつつ、なるべく均等になるようにしてみている。
|
09年08月15日分。
ボルフォス【3-3】
ph.16「ストレンジ・リクエスト」選択。
報酬が「〜3840」となっていて、一体どんなにストレンジなんだろうと思ったら、ノルマ数倒していって、ダブルアップでどんどん報酬UPってヤツだった。
でも、2体→2体→4体の時点でキツすぎます。技があれば別だろうけど。
このあと、ph.19でも依頼者が違うだけで同じものが出た。状況全然変わんねーよ(´□`)
トーナメントは、無事、善い方向へ。
特別ミッションは、前回選んでないものを選ぶけど、そんなに違いはなかったりする。
うーん……。特別書くことも無い(´−`)
そうだ。
「ケセウス・ガード」で、カメレオン(忍者風のクリーチャー。見た目もカッコイイ。移動はワープで、技はアジリティ上昇らしいけどまだ実際に目にしてない)をとっ捕まえ済みで、仲間になってくれるまで粘ってるんですが……全くそんな気配が無い。もうレベル差10以上だよ〜…。
あと、ミッション選択なしで進めるのを利用して、修行で技を覚えるパターンを調べてみた。
やっぱり覚える境界線があるみたいだし、なんていうか、うまく言えないけども。なんとなーくわかった気がする。
覚える・進化する時期の基準は、レベルでしょうね。これは敵や雇用のデータを見ると納得する。いや、確信じゃないけど。
雇用と言えば。アスデニアが伸びてるおかげで、ゴスがいっぱい出てくるようになったね。
(……ん?
アスデニアのクリーチャー+イクアイプのクリーチャー=…!! ああ、『PACEM』のジャンル見て頭の片隅で「!?」だったのって、これかなあ?(激謎))
ph.40「ワットエンズ・アタック」を終え、雇用を見ると…
ビートロックきたー!!ヽ(`▽´)ノ
…でも、名前が気に入らないので、惜しみつつもパス。
|
09年08月21日分。
ボルフォス【3-4】
そして本当に出てくるミッション全部やるつもりでいるけど、
やっぱり、「スマグラー・パニッシュ」や「スワンプ・バトル」辺りがよく出てくる。1回目もそうだった。これもやっぱりアライメントによって違うのかな。
さて。今回は、ビートロッくん祭り。
なんだろうね。あのね、使ってみたら、使いどころが難しいわけですよ。
アジリティ上げてあげれば、一撃必殺タイプで前線に行かせたい。っていうところだけど、上げてもよく空振ります。技の威力もイマイチだし。参ったね。
いや、絶対使いどころ難しいんだろうなーって確信はしてたんだけど。
…それでも、クビにはしません。
むしろ個人的にはマスコット。
え。
その異常な惚れ度が絵に表れてるわけですが。
前回のユニに続き、妄想…80%くらいです。
各パーツの大きさがかなり間違ってる筈です。腕&手は明白。もっともっとでっかいです。
他にも色々怪しいのはわかってます。そもそも、画面上では殆どわからないのもあって。
ただ、お花畑(規模は極小ですが!)と、てふてふと一緒に描きたくて仕方なかった(&地べたぺったん)。
歩く時、横揺れするのが、めごくていいんです。その辺はブレーカー(彼らは首が)も。
補助役に徹させるってのも、有りか。。
|
09年08月25日分。
ボルフォス【3-5】
「カルデアランダー・パニッシュ」を終えてPh.45。「アスデニアSOS」が来た。
見事(?)アスデニア行きになりました。
やっぱり戦争に参加なんだね。後で知ることだけど、ボコの方はリューリッドアイ(マリカ)が請け負うんだって。
Ph.50。「トゥリ・ガード」選択。
護衛だけだからと、シャル入れて4人だけ選出。本当に楽なミッションなんだろうか、と不安の中、大的中。
相手はオクタゴン“セヴンカイツ”。おいおいおいー。
NPCにトゥリが加わるものの、本当に大丈夫なんだろうか。
そんなわけで、シャルバスが大ダメージを食らいまくって失敗。
やり直し。
水対策にデスロッドのカヴァーアクア。攻撃力欲しいから、ユニは必須。あとは、水移動ってことで今回のプレイで主力にしているバイト。
素直にリーダーを狙う事にして、勝利。
トゥリは実は優秀なユニットで、このミッションでは、倒れた味方を全快させてくれる(1ラウンドに1体かな?)し、攻撃も結構強かったりする。
Ph.55。「サプライズド・アタック」では、シェーラと戦います。
敵ですが、トゥリと意気投合というか、信じ合ったらしく、穏やかな感じです。
Ph.58「ネゴシエーション」では、イクアイプ編で大苦戦したギートと対戦。今回は味方につける側ですが、勝ったら力になってやる的なアレです。なんて血の気の多いヤツばっかなんだ、カルデアランド。
で。フレアシャワーが恐ぇよー。今回チェインド連れてねぇんだよー。
…と思ったら、フレアシャワー使わねーでやんの。
それでも苦戦してどうにか勝利して、その後。どうやら彼、手加減していたらしい。
ph.65では、初めてデビルズイヤー(耳。赤い耳。“悪魔の付けていたピアスが自我を持って”……やっぱり、えっと、チギレタってことですか??キャー!! あと、画面上ではデッカイけど、デッカイ悪魔さんの耳?それともデッカクなった?)が雇用に登場。フェーズ数にも関係あったりするのかなぁ?
パラメータは平均的だけど、アジリティがずば抜けて高く、全部の異常耐性がバッチリ。技はサクリファイス。自分がターゲットになる、というオトリ技。
…一見、スゴそうなクリーチャーだけど、実はそんなに使えなかった…。思いっきり当たってますよ、ダンナ。
ちょっと飛ばして、ph.70「コレル・リサーチ」。
カルデアランド編の「ダイヴ・イントゥ・ボコ」と全く同じ内容で、ボコの思念の中でシャドウを倒す。
次で終わりらしく、全部でPHASE71。
うーん。もうちょっと行けるのかと思ってた。
こっちのレベルは33、4が最高で、HPも多くて500手前。敵には600越えもいるのに。ちょっと不公平な気もするが(笑)。
ダジェスと再戦。ちょっとやっかいなステージで、小ダメージ+麻痺をランダムに食らったり、キャノン(砲台)がある台に乗っかるだけで周囲が大ダメージ受けるという。敵にも当たるようになってるけど、うっとおしいったらありゃしない。
で。
イクアイプ編と同じで、オペレーションすっ飛ばして連戦。
イクアイプ編では散々な目に遭ったイクアイプのトップ、フロキストンさんがボスです。
ボルトシャワー(電気属性全体攻撃)を使いやがりますが、ブレーカーのカヴァーボルトで完璧ガード。
マップはイクアイプ編と同じだけど、状況は殆ど違ってて、こっちの方が楽。
つーわけで。終わり!(結局ph.72か。)
グイラーさんがクエストで活躍する姿が見れると思ったのに見れなくてちょっと残念。
感想もすっ飛ばした感じですが、特に細かく書くことも無いし。…多分。
あと、善行、悪行ですが、しばしお休みします。
|