日記ログ

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※全てのログを残しているわけではありません。削除や編集を加えているものもあります。


●2023年3月+4月●



2023/3/1(水)

●ビルダーズ2、2周目、クリア。
果てしない島づくりがはじまる。

テラリアもなんだけど、豆腐・カックカクが好きなんだよな、わい。
高さも滑らかに整地したい。


●Yvyaさんの曲、聴きました。

めっちゃG.O.D.でした。ありがとうございます。


2023/3/15(水)

●ビルダーズ2。
クリア後、破壊天体とかの仲間たちとの再会ができるような文字は見てたんだけど、
できれば自力で探したいと思ってて、そのまま放置してた。
改めて調べてみたら、無限素材を全部解放する必要があるとか。
そーれは自力で見つけられんわ。無限素材にしたくなかったから。

●再会しました。
船長のこんぶ30個は泣けたぜ…。しょっぺぇ。



●3DSのファイナルラストセールで、
 『ドラゴンクエストモンスターズジョーカー3プロフェッショナル』
 『ドラゴンクエスト8』
 『牧場物語 3つの里の大切な友だち』
を購入。

●ジョーカー3Pは早速始めました。
ドラクエのモンスターをあいしたい気持ちが強まった。
超序盤だけどもうかわいい。みんなかわいい。
せみもぐらがかわいすぎる。靴がずるいよな。かわいい。
ズッキーニャのライドの横揺れが激しすぎて、主人公大丈夫かってなる。
てかこの主人公シリアスなキリっとした顔だから、そういうとこで余計にンフフってなる。



●格ゲーマー見、最近はネモさんに偏りがち。
カプコンカップの期間、積極的に配信してたとか、大変仲の○い人とよく絡んでたこととか、
特に楽しませてもらいましたね。
ちなみに初見時は本当にコワイ側の人だと思って引きがちだったんですが、
今では“理解”して、すっかりファンになりましたね。
そして全身のお姿を見せてくれるたびに思う、スタイル良すぎ。
「脚が2mある」ってコメント、とても好きです。



●RISE結局積んでしまってるんだが、サンブレイクの発売日が決まっちまった。しかも思ってたより早い。
まあしゃーないな。
やる気、出ないな。


●「Tchia」、続報がやっと来たと思ったら、発売日が近い!
「Stray」と同じだよねこれ。上のPlusプランは無料配信。他は普通に購入できるんだよね??
楽しみだ。


●手芸は熱冷め期間かな。
ついったの方で月イチ報告みたいなのしようと思ってるわ。自分用としてもね。

2023/3/21(火)

●MJ3P。
配合できるようになったので、
配合→スカウト→レベル上げ→配合→…のループが始まって進みません。
いやあ、知らないコいっぱいいるなあ!
知ってるコもいろんなアクション見れて楽しいなあ!

なんでキラーパンサーがネコかきで泳ぐだけでがわいいいいい!!!」となるのか。

ちょっとだけ、モンパレの知識が生きるかな?……そうでもないか。

ももんじゃ、モンパレのかわいさが異常?
ベビーパンサーはビルダーズ2のかわいさが異常??
カバシラーというなんともいえないモンスターを覚えました。

ところで、雨の時のBGM怖いですね…。

こっちのトロル、ムキムキでカッコよくなってない?

ライブラリで全部のアクションが見れるなら最高だけどな。

ナウマンボーグ……ナウマンさんとボーグさん…。



●ビルダーズ2、区切り付けられそう。
ところで、攻略系wiki、なんていうか、どこも完全な状態じゃなくて残念ね。
なんなら大辞典の方が詳しいんだよね。見てて楽しい。グラフィックが無いのが難点だけど。



●『Tchia』 はじめます。
わー。オプション項目がいっぱいだ!
ボタン設定がカスタムできるだけじゃなくて、操作自体たくさんあるっぽい。覚えられるかね。
ずっとタイトル&主人公の読みが不明だったけど、「(ティ)チア」か。

石を持ち上げて投げたりバックに詰めたり、
ココナッツを持ち上げて投げたりバックに詰めたり、
ブタを持ち上げて投げたりバックに詰めたり、
ネコを持ち上げて投げたりバックに詰めたり、
そういう自由がすごいっぽい。
持てないものでも、押せる。押すっつーか突き出すみたいなアクションだけど。



移動時の揺れがキツイ。
オプション項目いっぱいあるのに、この揺れはいじれないっぽい。
あとオプションで挙動がおかしくなるのやめて。Grow…(´−`)

翻訳は良い方だと思う。
オープニングスタッフロールにその翻訳いるぅ?ってのがあったのでツッコミ。
トロフィー、アップデート履歴は対応してない。


スタミナゲージがあるので限度はあるけど、
泳げる、登れる。木も登れる壁も登れる。ビルも登れて気分は親愛なるなんちゃら。


マップ広い。横はもちろん広いが縦もなかなか広い。
つまり序盤からいろんなところに行けちゃう。

目標はあるけど、サンドボックス。自由。
寄り道スキーにはたまらん。
それこそYonder感あるな。


ギャアアアアアアアア!!(口にも文字にもしたくないアイツがいるううううううう)


マップの見方がクセあるね。方向音痴の人にはきつそう。
船の操作も特殊かな。発進と進行方向の操作が別。リアルっちゃリアル?

ソウルジャンプを覚えた。
ココナッツになって転がるの、地味に楽しい&シュール。

できること多いなあほんま!!!!


Yonderやマーラみたいな平和平和した感じではないのはわかってたけど、
バトルらしいバトルもあるとは思ってなかった。「戦う」とは少し違うけど。
今後戦ったりするんかな?

どうやら、持てるもの・押せるものは全部ソウルジャンプできるっぽいので、
シュールな絵面がたくさん見れる。扇風機とかある。
…アイツにも憑依できるんだよなコレうわああああああああ



●ということで、プレー中のゲームはなるべくこっち優先に記録していこうと思う私だよ。
SSもなるべく付けるよ。

2023/3/28(火)

●MJ3P。
クイズでスキルの引継ぎのノウハウを理解したので(多分)、
意識しながら低レベルのスカウト→レベル上げ→配合ループ がはじまりました。進みません。
進行状況は、バーディに会ったところ。
バーディ愉快な性格だったーたーのしいー!

進みまして、名前が分かったレナーテさん。デザインすごく好き。



●Tchia。


トーテム彫刻楽しい。単純な操作だけど、爽快感がある。
間違ったら1つ戻るじゃなく最初からなのが、ちょうどよくマゾ心くすぐる。
「あっ、間違えた、っくうぅぅ!!(>▽<)」ってなる。

…石積みは苦手&嫌いです。


トリンケット取った所とか、マップに残っててもいいな。わからなくなる。

真珠って何度も取れるもんだと思ってた。

ルイーズ、すんごい往復をさせられた。
まあ、マップが理解できてソウルジャンプも駆使したら、そんな距離でもないってわかるんだけど。
そして、「死んだニワトリ」に、びっくりさせられる。









全速力の筏から落ちた時の絶望感やばい。
と思ったけど、さすがに自動で止まってくれるみたいだね。よかったよかった。


貢ぎ物を揃えて、メアヴォラに会いに行きました。
が。
このイベントシーンでエラー落ち。3連続。
ポーズメニューでスキップできたから良かったものの、何が起こったかとても気になる。
どこだよ。何が起きてこうなったのよ。


カメラ、タイマーで撮った場合って、
現像するまで本当にちゃんと撮れてるかわからないドキドキがあるな。

視点は最初からマーク出てるから、周辺の真珠とかトリンケットを取ったかどうかは、視点チェックと比較すればわかるか。まあ面倒ではあるけど。
てか真珠がめんどい。



ゲームキッド。



コウモリが海を泳いでたんですが…。
(ジャンプ後だったり画面がごちゃついてて、いいSSが撮れてない。)


3/28、パッチが来たので、バグで見れなかったところをみた。
めっっっっちゃ重要なシーンが見れなかったんだなやっぱり。
メアヴォラの姿とか、謎の仮面の人物と、謎の生き物。
これでだいたいわかった。

その前に、最初からシーンスキップとかできちゃうのありがたいね。やさしいね。ヌルイね。
いや今回に限ってはありがたみ120%。
けど、最近のインディーズゲーで思うのは、こういう機能はバグ想定なんじゃないのか、なんて深読みすることがある。

2023/3/30(木)

お安くなるのを待ってた『ENDER LILIES』を買いました。
Tchia終わらせてからやろうと思います。
た、たぶん…………また積みそう…。


●PS公式のついったで気になるゲームが。
『ONI - 空と風の哀歌』
PS.Blog
ゲーム内容そっこまで詳しく読んでないんだけど、
「桃太郎との戦いでひとり生き残った小鬼が」の部分だけであまりに惹かれる。


●そして3/30、
突然のツイート。

『ライブアライブ』 PS4,PS5,Steamに登場

ちょっとーーーーーー勘弁してよーーーーーー。
こんなん、もう、できるようになるんだからやるよーーーーー。
しかもサンブレイクの前日って、サンブレイク絶対積むじゃーーーん。
そもそもライズ本当にあれ以来動かしてないしよーーー。
W&4G疲れが起きてなければ絶対やってたよーーー。

という怒涛のゲーム欲。ね。



●MJ3P。
次が多分ラスダン?
しかしモンスター育成がまだまだだし育てたいし出会いたいしでもう進まないですわよ奥様。



●Tchia。

レースやると、ってかゴールすると、絶対現在地を見失う。

トーテムってもしかして、進む順番固定かな。彫れる模様が固定されてる。
マップの神殿のアイコンにポイントすれば、トーテムの模様が見れるのか。

てことで2つ目のトーテム神殿に行ってみた。
難易度高いアクションゲーはじまった!ボールになって転がっていく!
操作性は良いから、慌てなくても平気。
けど落ちたら結構戻される。

メニュー画面でマップを操作しながら戻ると、ミニマップも動いちゃうんだな。
時々ミニマップがおかしなところにすっ飛んでると思ったら。

あっ、トーテムの模様、選択できた、ごめーーーーん!


現在進行としては、3か所の工場の写真を撮るミッション。
視点を目指しつつ、回収するものを回収して、行ってない方へ進んでいったら、
セーブ画面で目的地の名前がわかる。

完全に逆でした。

…といっても、おそらくエイムーンと往復しているヘリに乗って(「乗る」の意味。)行くのが正しいんだと思う。
…というのを、序盤にやらかした…できることがわかったので…。

…という方法で侵入してみたけど、マーノにやられたわ。
なんだ結局はゴリ押しアタックかなー、って思ってたら、キャンプor船に戻らず、檻の中。
→ ソウルジャンプで脱出。 → マーノとバトル開始。

これでいいんかーい。

だから、結局、どこから侵入してもオッケーってことやな。
そういうゲームだったわ、これ。

ってかそうか。時々見かけてた檻って、本当に捕まえられるものだったのか。


モブのセリフって、ヒントとトロフィーだと思ってて、
こうすればトロフィーかな?って思う行動をすることもあるんだけど、
マーノに気付かれずに全部倒すっていうのを、「?」が出ることもなくだと思ってたけど、
とりあえずトロフィーなかったわ。さて。関係ないかどうか。

2023/4/5(水)

 2022年後期分収 納。 →ログ 

●MJ3P。
育成が止まらない中、スキルの仕組みだけ調べた。
なるほどー、特定の組み合わせで新しいスキルが出るのねー。単に同じ系統をくっつけても最上位は出ないのねー。
…育成再開。育成ってか、スキル集め。
……先にクリアを目指したいなあ(゚−゚)



●Tchia。

難破船に行ってみた。
うわあ、深度がすごい…そして潜ったところで上が塞がれるっていう、過去最大恐怖を感じるな。
地図に表示されない宝箱がある。なんだこれ……あ……宝の地図か……そっか……また来ないといかんのか……こわいなーこわいなー。


ビル破壊ミッションなう。
…っていうかもしかしてこれで本編終わるとかかな。
ついったで「全チャプター7」って見た(見ちゃった)記憶があるし。

で、ビル破壊。数が多い。
爆発物拾ってはマーノを探して投げ、を繰り返してるが、移動が割と目まぐるしい感じにもなって、
スパイとかやってる気分になる。
カメラのズームで探したり。
着替えによってはまじでスパイよ。
大きく移動するマーノを見つけるのが大変な以外は爽快感すごい。

なんかもう、スーパーヒーローなのよね、チアちゃん。
この調子でゲームアヴェやる気にならんかなー、などと。

ところで、マーノ、だんだんかわいく思えてきた。
解説に「かなり頭が悪い」ってある通り、
見張りは一方向しか見ないし、その場をぐるぐるブーン⊂二二二( ^ω^)二⊃ してるのかわいい。

ところでそのマーノ、
時々勝手に数が減るのは、なんで減るんだろう。
燃えてるわけじゃない気がするけど、燃えてる丸太に突っ込んでるとかあるのかな。

ビル破壊工作、終了。…とうちゃん…かあちゃん…。
まだ終わらないな。

すーごいラスダンだな(たぶん)。

……あの、CERO、「軽い暴力」って聞いてたんですけど、
ニワトリの時点で「!?」って思ったけど、
またエグい切断があったんですが!
絵柄が緩いからって油断できないんすよ!


終わったようだ。
クリア後は「続き」か。

よしじゃあ、やりこみますか!



ニワトリ、住民化した…!(ソウルジャンプ可。)



今まで着替えそこそこ楽しんでるけど、




ウケ狙いの格好はやっぱり締まらないわ…。


そういや、画面端に行くとどうなるんだろう。
ということで行ってみたら、アウト判定。手前に戻された。
手前かぁ。キャンプとかドックでもいいんだけどなぁ。


ところでこのTIPS、いいよね。



ダイビングのコツが掴めない…。

あ、エグいといえば、高所からの着地失敗はエグい。
スタミナ上げておけば、「なんで無事なのチアちゃん!!」ってなるけど、
見た目はエグい。グロくはないがエグい。

戻、ダイビング。
そもそも、どうやって金のスコアが出せるのかがわからん。
手探り練習して、やっと出せた(ついった動画)。ものの、どういうことかはわかってない。
んー、違う回り方3種でコンボかな?
↓練習の成果。




カニが木に登る貴重な画。





●ゲームアヴェ、更新終了っぽいね。
これ以上のヒーローの追加もないんだろうね。
まあ、スタート画面、狭そうだしな。いやそもそも長かったもんな。
まじでやる気にならんかなあ。実質の積みゲーなのよねー。

2023/4/10(月)

●MJ3P。
ごめん、全然ラスダンじゃなかったわ。
そりゃそうだよな。モンスター総数の半分も出会ってないもん。
大空ライド、覚えました。

スキル、戦士とか僧侶とかの職業スキルを引き継ぐ必要があるっぽいと学んだので、証をいっぱい買う。
あんまり使ってなかったゴールドの使い道きたー。
そして、覚えさせた同じスキル同士を配合するというとんでもない事をやらかす。気付くまで8組くらいやった。なにしとんねん。


●Tchia。

ソウルジャンプ、どれが爽快感あるか比べが楽しくなってた。
ジャンベはさすがに音がいい。
自転車とかスケボーみたいな乗り物系は、ちゃんと動いてほしさはあるね(笑)。
面白いけどね。なんでもかんでもくるくるぼーん!で移動するのも。

トロフィー、これはもう、英語のまま、英訳をするというミッションを自分で増やすというのもいいかもしれない。と思った。

今更だけど、結構残酷なこともできちゃうんだよね。
人にスリングショット当てるとかさ。
ソウルジャンプできるものに、斧とか槍とかあるしさ(被害少ないけど)。
ブタにオイルランプ投げたら燃えちゃった……けど生きてるうぅぅ!!!!


宝の地図を優先に、全回収の旅に出てる。


…ドックに犬がいるのって……ドックにドッグ……って、こと……?




なう。


マーノキャンプとスタミナフルーツが残り1つずつの状態なんだけど、
パッと見、アイコンが見当たらないんだよね。
視点は全部解放してるから、出てるなら見えるはずなので、
きっと宝の地図と関連してる。
キャンプはプイ・ドゥアがいる所になるんじゃないだろうか。
なんて推測してみたけど、キャンプあったわ。ズピ・マーノ(でっけー工場)の中。あー…まじかー…。
キャンプならそこにスタミナフルーツもあるっしょ。

ジャーナルを確認したら、宝の地図も残り1つらしいわ。
「ゲーム全体の進行状況」も99%。
あと動物(おそらく魚)が2種類と、植物が1種類空いてない。
……植物!?これだけ回って!?

地図終了。新月に例の儀式だかが行われるってことかな。
地図の手紙って読み返せないんかな?SSは撮ってあるけど。…いや全部ではないけど…。

魚も1種類見つけた。
おっと、もう1種類見つけた。動物はおしまい。
見つからないと思った魚はだいたいユマで見つけられたわ。むしろユマにしかいないんだろうか?

地図の右上の広告部分ってどうなってるんだろう、と行ってみた。
特に何もない海のようだ。


さて、ズピ・マーノ。
あ、そっか、これ、全部倒してなかったからか。
ストーリーの続きなので、崩壊済み。
そして見つけられないマーノ(ヘンチマン)と布の山(´□`)

…あったぁ! いたぁ!
建物の中で、布の山の位置は表示された。そこにいた。
そしてそこにスタミナフルーツ!



100%!
100%のトロフィーももらった。
しかし植物があと1つ……………………あ。もしかして。







…やっぱり。
バウンドプラントでハッとしました。使ってなかったもんなぁ。
てことで、解決。ジャーナルも全部埋まりました。

トロフィー見つつ、
あとはプイ・ドゥアだよな。


えいごのじかんです。
「Soul-Jump into an object right after Soul-Throwing it」
翻訳ツールも使ったけど、「right after」が「直後」か。
ソウルスロー直後にソウルジャンプする?
……だったのかな?なんか取れたわ(゚−゚)

あとはプラチナと隠し。

で。新月に、どうすればいいの???



最後の宝箱の場所で、月を見ながら待ってみることに。
…っていうか、月齢って動いてるのかな?今までふと見た時はいつも満月だったような。
クリア後に動くのか?それとも、まだ何かしないといけないんだろうか。

…ここから変わってるように見えないんだよなあ。どうしたらいいんだろ。
場所変えたら変わるかしら。
新月になる場所があるとか?
……そんなことを考えながら適当に船出してみたけど、
…動いてるなこれ。とてもゆっくりのペースで。リアルか。
そして、月齢わかってないんだけど、

逆だな?


これから満月だな?
ハハハ…。

放置してみっかー。



地図1周(って言葉で合ってるんだろうか)してきた。
やっぱりちゃんと月齢進んでるね…満月に…。
放置してみるわ。
…ソウルメロディーも使えばええんやな…。ちゃんと進んでるのか知らんけど。




満月きれいだねぇ。




さて、ここまで来ましたよ、と。

……。
待っても特に無い感じ?

…そういや、クモのマークをどっかで見た記憶があるな…どこだっけ…エイムーンだった気がするんだけど…。
…………そこらじゅうの壁に落書きされてたわ。

さーて…。特に何かを見つけるでもなく…。
これ、手紙の振り返りだけ最初からする、あるな。
行くわ。チャプター選択→エンドゲーム。スタミナは回収しつつ。とにかく宝箱回収の旅。

2023/4/12(水)

●Tchia。
あったよおおおおおお。

「次の新月にプル・ジャアで」

だってよおおおおおおお。


おらああああ来たぞおおおおお

…がしかし。ここで重大なミスに気付く。
新月直前と思ってたセーブデータ、
新月直後だった。
アホか。

近くのキャンプでひたすら寝てみる。
……月齢変わってなくね?
日にちは任意に動かせないってことなのかなぁ。
しゃーないので地道に放置。



おらああああああ。

……。


何も!無かった!!



宝箱の手紙が読み返せないのも、ゲーム上意味が無いのなら納得だわ。

じゃあなに。プイ・ドゥアは完全に逃亡?
そして検討もつかない最後の隠しトロフィー。
ちょっと自力が厳しいので、検索することにした。

…プイドゥアって書いてある。プイドゥアの手…

え!?プイドゥアの手が、あのままどっかに落ちてるの!?

まじかよ…
そして見たページにはそれ以上は書いてない。
けどそれなら自力復活。エイムーン周辺を探してみよう。

……え。
あった!!!

いや、あの、ニアピンしてたんすよここ!!
クリア後の何かないかな〜的なふらつきだったし気付かないし、なーんとも思ってなかったなあ。
専用の動きまで用意されてるし。どこのハンドちゃんですか。
ついった動画。)


ということで、最後の最後は完全自力とはいかなかったけど、
コンプリート。
とっても楽しめました。
操作感がいいからプレイして楽しいし、そこまで便利便利してないところも個人的に良かった。
地図を見て探索するのも楽しかった。

宝箱回収のために、一度まっさらからのスタート(チャプターはエンドゲームから)したけど、
操作覚えてるとそんなに苦でもなかった。
なんならスタミナ無し縛りをやってもいいんじゃないかくらい。
なんてことを言ったけど、また最初から、というのは今は考えてない。

素敵なゲームをありがとう!Oléti!



●『ENDER LILIES』やるよ!
この時点では始めてないけど絶対やるよ!!

2023/4/17(月)

●DQMJ3P
今度こそラスボス?
スキル集めを一通りやったあとに挑んだけど、
どうやら「ちゃんと攻略」しないとあかんようなので、結局出戻り。
図鑑を埋めていく気持ちで、今度はモンスターを集めることにした。
時間溶けるぅ〜。



●『ENDER LILIES』はじめたよ!
動かすまで「いやそこまで…」と思ってたけど、
めっちゃ『HOLLOW KNIGHT』や。まあそこはありがたくも置いといて。
この作品に惹かれたのは、「少女と異形」要素なんですけど、
リリィちゃんがちょっとあざといな。動きとか構え方が。もっとこう、うつろな感じなのかと想像してた。
ズサー(回避)は、うん、かわいい。

攻撃の衝撃とかSEが軽いね。

ああああしにます。下手なだけだろうけど、相応に、しにますね。

ダブルジャンプとズサーで跳ぶ距離稼げる?使う?

2023/4/20(木)

●DQMJ3P
図鑑を埋める気持ちでいる、且つ、自力は絶対無理って思ってるので、
攻略法を見ながら育成続行中。
シャイニングは既に見つけられたので、じゃあ、なげきムーンってーやつぁ、夜の上空にいるんじゃあねえの?ってなったけど見つけられず調べまして。
出現ランダムかあ。そりゃ見つけられんわ。

……いい笑顔だなぁおい!!

図鑑ランクがFだからって、全部序盤で簡単にスカウトできるわけじゃない、と。今更。



●ENDER LILIES。
あんまりこまごまと記録するつもりはないです。


みんなでベンチにおすわりほんわかするね。座ってはいないけど。
ちなみに↑が、自分の基本使用です。
特に菌の魔術師が気に入ってる。設置好きなんかもしらん。



なんかめっちゃ見たことあるぅ!!ってなったやつ。


回避がパワーアップして、ズサーが見れなくなっちゃった…。
これ実質ダッシュだね。
ってか走り方も変わった?腕もっとキュッてしてなかった?
穢されて逞しくなっていってる?()
…いや、そもそもの見間違いだな、たぶん。




こいつ、「菌の魔術師で倒せるな、そうやって進むのか。使用回数に気を付けなきゃな。」
って進んでいき、回避に気付くまで時間がかかりました(゚−゚)

この作品、エリアの名前が初回しか表示されないよね。レストポイントは独自の名前だし。

水中で奥義暴発(誤操作)しがち。

2023/4/24(月)

●DQMJ3P。
ガルマザード倒しました。よかった。ちゃんとラスボスだった。
しかし、ライブラリを見る限り空きが多いので、「続く」とは思ってたよ。



●ENDER LILIES。
お?エンディング?

…うおおおおおマルチエンディングかああああ

それも一緒なのかあああ。
よし、まあ、ひたすら走り回って探索して、それでもようわからんかったら攻略法見るパターン。

やっぱりエリア単位で行ってない場所たっくさん。


ウルヴさんの抱っこかわいい。
連打の感覚もチャージも使い勝手良い。
エピソードも好き。
ウルヴさん推しになる。


ユリウスさんの腕を掴んで、ばひゅーん。はい、かわいい。

2023/4/26(水)

●ENDER LILIES。
あれ。もしかしてリリィちゃんって、どんなに高い場所から落ちても、「スタッ」と着地する?
放浪者くんは「どちゃっ」ってなるのに。
リリィちゃん最強じゃん。
まあ何かしら加護が付いてるってことだろうけど。

「禁じられた領域」に来ました。
ああ、序盤に黒衣さんも言ってた気がするわ。
やーばい場所だねぇ。場所自体もギミックもエグいし、BGMも短いループ+奇妙な音で、心をえぐってくる。


でっけえカタマリのヤツに、「少年、ゆけーい」ってなってる。



ファーデン浄化。

「せーの」
って言っててほしい。


まだ下があるかー。
まあ見たエンディングから察するに、うん。
…で。BGMえぐいよおおおおブレスみたいな音いやだあああああ。

…やっぱり音の正体はそういうことだったのね。そういうことだよね?
音楽としては示唆してるだけかもしれないけど、そうよね?
『ブレスオブファイア4』を思い出したんだけどそういうことよね??
ということで、エンディング。B。だそうです。

んー。そうかー、いや、そうだよなー。
トロフィーで魂はコンプしたのが確認できたから、つまりは能力も全解放だよね?
だとしたら、行けそうで行けない場所があってですね。
……もっとちゃんと探そう。よし。

ん!?
なんかある。リリィちゃんもまっくろけや…。そして花が増えてる…!増えてないか。いっぱいあったのはあったけど、こんなにあったっけ。
そもそもエンディングを見ないとフラグが立たないのか。
そして取り残し表示もフラグ立てないとあかんのか。ってことは?

禁域の戦士、攻撃手段として気に入ったんだけど、これ移動にも使えるな?高さ稼げるんだな?
ということで、高さ稼いでゲットできたものが。なるほどね。

「穢れ:MAX」って字面、すごいな。

うおおおおお!!!取れないと思ってた所、全部取れたああああああ!!!
なりそこないの罪人も必要だったかあああああ!
あとウルヴさんありがとおおおおお!ともなった。

さてさて。再戦ですな。
初回が結構楽だと思ったもんで、
……さすがに、簡単にはいきませんな。

と。思ったけど。
2段階で終わりかあ。思ったよりいけましたわ。

うむ。よいゲームでした。
トロフィーもコンプしちゃった。
やさしかった。うん。難易度、易しかった。
いやちがうねん。どうしても『Hollow Knight』がよぎるがゆえの感想やねん。。。

「New Game+」やら「チャレンジ」があるみたいだし、最初からやって「これはこういうことだったのか」ともなりたいけど。
区切らせてくれ。

明日『ライブアライブ』が来るんだ!!!!

なんならもう体験版で3編できるし。

その代わりっちゃあ何だけど、
ファンアートを漁る!!!!
あと小ネタとか!

の前に、余韻を。

あっ。「穢れの幻影」の効果をわかってなくて、進行度でリリィちゃんがまっくろけになっちゃってるんだと思ってた。こっちのリリィちゃんもすきよ、私^^

「New Game+」は引継ぎか。これでスキル全部強化できるんかな。折角ならしたい。
あと、みんなを平等に活躍させたい。

ちなみに、ラスボスは、
 黒衣さん 菌の魔術師 隠れ潜む実験体
 ウルヴさん 堕ちた弓使い 禁域の戦士
という布陣でした。

当て身、好きなんです。
首なしさんは、すんごい後半に見つけたので、使ってないんす…。

縛りプレイもしてみたいなあ。やる気が残ってれば…。
あとついでのように『Hollow Knight』も再プレイしたくなっちゃった。

あと、馬車の魂さんについて知りたいかな?特に詳しい事(スキルのような一文でも)書かれてないよね?
あと、なれ果ての衛兵の耳の動きはズルい。レストポイントでしか見れんのかな?あれ。

『Hollow Knight』の影響受けてるって公言されてるんだね。よかったよかった。言ってくれてると安心する。



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2023/4/30(日)

●LIVE A LIVE。
さて…。
シナリオがわかってる上、ボイスが付いたことで更にシナリオに入り込む予想ではあって。折角だしボイスちゃんと聞きたいし。
ということを前提に、プレイする順番を大体決めていまして…。
 ・SF編は早めにやってさっさと恐怖と鬱を終わらせたい。
 ・けど最初の最初は比較的穏やかに進められるシナリオをやりたい。
 ・原始編は、他のボイスによる「会話」を先に聞いてからやりたいから中盤。
 ・やっぱりラストは近未来編かなぁ。歌が。歌がっ!いや展開も!
 ・分岐の多い幕末編、同じく&確実に泣く功夫編は後ろにしたい。
てな感じで。

てか曲のアレンジずるい。こーれはずるい。

はい。始めましょ。


西部編!!

あ。名前従来通り変えられるんだ。ボイス付くから、固定でボイスも入れるのかと。

サンダウン明夫ーーーーー!!!!!!

これ、特に西部編でアイテムの場所のガイドが出るのダメだろ…。

西部編先にしといて良かったな…。口笛音がダメなんよ、わい。

メニュー開くウエイトいらんくない?ちゃんとロードしてるんか?…何を?

鐘の音がもう時のダンジョンを思い出して怖いわ…。

アニーのシ……日記!!コンプライアンスめっ!!!!

ワタナベェェェ!!!迫力のボイス付き!!!

あ。やべ。時間全然足りてなくて罠が1つしか仕掛けられてないや…。
さすがに勝てんわ…やりなおそ。
ついでのダウンパターン見学。
あー、ゲームオーバー演出もあったなあ確かに。特に近未来編な…(´;ω;`)

わーわー言うとりますけども、完全に記憶しているわけじゃなくて。
O・ディオの正体とか全然覚えてなかったわ。
あっ、サンダウンさんの正体も…。
そんな頭なので、ボス戦後の戦闘で逃げられるのは覚えてたけど、その後の戦闘で、あれ?ってなった。
逃げてればマッドドッグって死ななかったっけ?しかもディオを愛馬に??
なので検索…………SFC版も同じだった。まーーーじか。ぜんっぜん覚えてねえ!
…これもう、各シナリオごとに振り返るわ。毎度もやもやしちゃう。

これデフォルト名ならキャラ名もボイス付き、っていう設定できないのかなあ、って、思っちゃうけど、収録量増えるしなあ。いや、でもなあ。


よし!次ィ!!

行くぞ、恐怖のSF編…!!

スタート。ちきう。もうこわい。
キューブの声と姿が癒し。つくってくれたカトゥーもとりあえず癒し…。
耳(?)常時動いてるかわいいいねええええええ
伍長でかいな。

キャプテン・スクウェアはタイトルと曲そのままかな?

伍長に転がされるキューブかわいいいい(もうわかってるから伍長への怒りが全然無い)。

エアロック。なんやかんや思いつつ、バッドエンド演出を確認したかったので、
「キューブは考えるのをやめた」エンド、見ておきました…。

あーーーあーーーーーーーー

うぅぅ…レイチェルがやばい…ボイス入ったレイチェルがやばすぎる…。

ベヒああああああああああ演出パワーアップしすぎいいいいあああああああ
声はでももっとやばかった気がするから聞けるけどおああああああ

せんちょ…ううううううぅぅぅ

わあああベヒの痕跡とかあるのおおおおお
…いやでも逆に警戒できるから油断しなくならなくていいかも(゚−゚)

BGMがあればスッっと消えてぬるりと(走って)現れるのねキレイなベヒーモスちゃん…!!
足音鳴らしてくれるねぇぇやさしいねえぇぇぇ!!!

ローディング中のTIPSをOFFにしたんだけど、全部警告文になるらしくてヒエッってなってる…。
…確認は、したくなった…………マジだ…………ヒエッ…。


(´□`)


さて。確認作業。
「デシム」は新規だよね。うん。
最序盤から気付いてはいたんだけど、見てない所がいっぱいあったのよ。
でも繰り返したくねーわー。今は。ていうか、いいか。いいよな。分岐点でもないし。
ボス戦、やけに楽だと思ったら、SFC版は毎ターン回復してたのか。
あれ。フルネームって無かったっけ。そっか。
各自室に色々あったのは、うん、無かったと思った。

当時はそもそも理解度が足りてなかったわい、
伍長の経緯を記憶してなかったし解ってなかったな、これ。
そしてエンディングの「その後」は、素直に感動したよね。ごごごごちょう〜〜〜!!

あ。キャプテンスクウェアは、潔く諦めましたヽ(´ー`)ノ

次は、現代か原始って考えてて、原始にする。



●DQMJ3P。
ダ、ダグダ、ジュ、ジェ、なんとか。まで来ましたが。ガルマザードと同じパターンに陥る。
これは重力対策すればええんかな?
ということで、まーたループですよ。
ちゃんと攻略法見れば、時間溶かすこと無くなりそうだけど。まだ自力でなんとかいきたい。
ていうか単純に、「作業」が楽しい。