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※まず、見ていない方は、マニュアルを見ておくことを強くおすすめします。 ※いつものように完全攻略ではありません。今回は更に「ヒント」色を強くしています。 【】内は、反転で更なるヒント・詳細が見れます。
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はじめに ●難易度「ふつう」と「ぬるい」は、難易度以外に変化はない。 ●迷宮攻略共通点 ┣バトルはシンボルエンカウント。基本、寄って来る。上手く動けば遭遇なしで進むことも可能。 ┣行き止まりにあるメモは、攻略のヒントになっている。時には関係なさそうなものも。 ┣4つの迷宮の2階〜4階では、謎商人とフクビキちゃんと遭遇できる。シンボルが妙な動きをしているので見分けられる。 ┗同じく2階〜4階(闇の迷宮除く)には、帰還カエルがいる。10ピュアで迷宮の外に出られる。
●「しんどい」はイベント追加など色々と変化あり。該当要素は赤色で表しています。 ┗【 迷宮のどこかで、突然じゃんけんを挑まれる場所がある。 勝つとスタミナ全快、あいこで100ピュア、負けるとスタミナ-20。 】(該当箇所に赤い★印を付けています。)
【Ver.1.8追加】●「ないとめあ☆」は難易度がかなり上がったモード。最初から選択可能。 ストーリー変化、アイテム制限がある。
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●村内関連で着ぐるみ4つ。 ┣自宅で【 12回やすむと、“ひつじさん” 】を入手。 ┣食事を【 30回すると、“りすさん” 】を入手。 ┣【 ぷりんを5回作ると、“ぷりん” 】を入手。 ┗【 運びへらに5回運んでもらうと、“ごっきー” 】を入手。
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自宅 ステータス確認や、休んだり料理を作ったりする、拠点。 ●自宅に入ると手紙を拾う。
≪一晩やすむ≫ 翌朝おみくじを引くことができ、大吉か凶で1日の間パラメータに影響。 更に「運が関わること」に影響も。
≪奥の手学習帳≫ 各奥の手の熟練度を確認できる。 奥の手は、該当する着ぐるみを着て戦闘を繰り返し、規定値に達すると着ぐるみを着替えても使用できるようになる。強い敵を相手にするほど熟練度は多く上がる。(でも個人的には、弱い敵をガシガシやってコツコツ溜める方が早い気もする。)
≪お料理する≫ 入手した素材を使って料理をする。 持ち運べるものと、他の料理の材料になるものと、その場で食べるものがある。 その場で食べる料理(食事)は、ちょっとしたイベントの後、効果が表れる。ほぼ全てがパラメータアップなので、戦闘を楽にしたい時に重要。ただ、該当する材料が序盤では入手しにくい。(持ち運べる料理にもパラメータアップするものがある。) ●食事の効果リスト(▲…1回のプレイで1度しか作れないもの。)
●パラメータ別料理リスト(▲…1回のプレイで1度しか作れないもの。)
≪もんすたー図鑑≫
へら屋で図鑑へらを雇うと追加。 倒したことのあるモンスターの詳細が表示される。決定キーでグラフィック表示。 入手したことの無いドロップアイテムも表示されるので、狙いたい敵がわかりやすい。ただし、レアアイテムのドロップ率はかなりリアル運任せ。根気必須。
≪メダル手帳≫ へら屋でメダルへらを雇うと追加。 入手したメダルを閲覧できる。入手時間は、リアル時間が記録されている。
≪荷物を預ける≫ へら屋で預かりへらを雇うと追加。 アイテムやピュアを預けることができる。
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チャオの便利屋 ≪話しかける≫ チャオと会話する。 進行状況や持っているアイテム、着ている着ぐるみによって、リアクションがある。
≪アイテムの取引≫ 買い物と鑑定ができる。
≪いろいろ教えて≫ システムの解説を聞くことができる。
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へら屋 ≪話しかける≫ 進行状況や持っているアイテムによってリアクションがある。 あるアイテム【 くつした 】を持っていると、へら屋自体を利用できない。
≪へらを雇う≫ さまざまな効果を持つへらを雇うことができる。結構高値。
≪ちゃれんぢ≫ 入り組んだ構造のダンジョンで、へらを捕まえるミニゲームができる。4日に1回。 へらは最大50匹。捕まえた数によって景品が変わる。 制限時間3分。時間が増減するスイッチがある。 にせへらを捕まえてしまうと-5秒。回避用装備アイテムあり。
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最初に来るのに適した、お野菜と畑のダンジョン。 各階層に1つ、苗を植えられる畑がある。植えるものは森の迷宮で入手。畑は3日に1回採取できる。スグノビールを使用可。
地下1階 ●出現モンスター:ニンジン イモ(着ぐるみ“おいも”) ●メモが2ヶ所。 ●「やわらかい土」の場所を調べてからチャオと会話するとクワを入手。畑を使用できるようになる。 ●「何か埋まってる」場所で、【 なにかの鍵 】入手(要クワ)。 ●「モコモコした土」は、条件達成でアイテム入手。 →【 謎商人から“もやし”を買い、着た状態でチャオと会話した後その場所にいくと、たけのこを入手。1回限り。 】 ●「何か生えてる」場所は、ちからが【 10 】以上必要。装備補正でも可。じねんじょを入手。4日に1回採取できる。スグノビールを使用可。 ●はじめのうちは、にんじんとじゃがいもを入手し、料理でそれぞれにんじん棒とこふきいもにして売ってピュアを溜めておくといいかも。
地下2階 ●出現モンスター:イモ タマネギ キャベツ ┗●キャベツは攻撃力が高く、更に“たいあたり”が当たると強烈。 ●3階への扉を開けるには、5つのうち1つのスイッチを押さなければならない。ハズレはスタミナ-10。 ┗●【 スイッチの数、罠の内容、正解スイッチの場所が変わっている。ハズレはスタミナ-20+ずぶ濡れ。 】 ●“どくどく料理ブック”を入手できる。「超どくだま どくじる 催涙バクダン」がレシピに追加。 ★
地下3階 ●出現モンスター:タマネギ キャベツ モロコシ ┗●モロコシは速さと攻撃力が高い強敵。 ●あみだくじのような構造。 ●メモが1ヶ所。 ●4階への扉を調べると、トビラとバトル。
地下4階 ●出現モンスター:モロコシ キューリ ホウレン ●3×3のフロアが連なる構造。一部フロアの中央に回転床がある。 ┗●回転床が増えて、ほぼ全てのフロアにある。 ●ミニマップが見られない(全体マップは見られる)。 ●帰還カエルがいるはずの所にいない。森の迷宮で助けると戻ってくる。 ●5階への扉は、暗証番号が必要。【 闇の迷宮1階 】で知ることができる。
地下5階 ●出現モンスター:ナース ソーイ トマトット ┗●ソーイが、攻撃力がある上にねむねむを使って手強い。 ●広いフロアを中心に、細い道が繋がっている構造。進むだけなら、ほぼ直進で行ける。 ●モンスターが多い。 ●メモが1ヶ所。 ●なにかの卵?を拾える。 ●自宅で読んだ手紙に従ってちょこを20個置くと、着ぐるみ“うさぎさん”を入手できる場所がある。※ちょこを置く時は、所持している分が全て無くなるので注意。 ●ボスを倒すと着ぐるみ“もぐらさん”を入手。 ★ ●【 大きな石がある。“うしさん”を着て調べると通れるようになる。 その先の分岐に、一方は罠、一方はまつたけ×10 】
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緑溢れる癒しの(?)ダンジョン。 土の迷宮で植えられるアイテムを入手できる(1階〜4階にいねとむぎの種1つずつ)。3日に1回採取可能。スグノビールを使用可。 この迷宮のみ、特別な仕掛けなくクリア可能。
地下1階 ●出現モンスター:キノコ(着ぐるみ“きのこ”) ベニテン ●ジグザグの多いかなり入り組んだ構造。
地下2階 ●出現モンスター:ミカン クルミン エッガー ●こちらも複雑な構造をしている。 ●メモが1ヶ所。 ●“でざーと料理ブック”を入手できる。「苺じゃむ リンゴパイ くるみパン かきごおり 牛乳寒天 ぷりん コーヒー寒天 あんパン ふるーつぽんち あんみつ あいす」がレシピに追加。 ★
地下3階 ●出現モンスター:エッガー ペパー ミルミル ●広いフロアに細い道が並ぶ構造。 ●お茶のはを採取できる。3日に1回採取可能、スグノビールを使用可。 ●ヘビがいる。倒すと、ヘビ皮と着ぐるみ“かえるさん”を入手し、カエルを救える(土の迷宮4Fに帰る)。 ┗ヘビ皮をへら屋に持って行くと、ヘビお守りを貰える。 ●【 闇の迷宮2Fの“秘密クラブぷりん” 】で情報を聞いた後、ある場所で【 チェリー 】と遭遇できる。 ┗●【 入手したさくらんぼを… 秘密クラブぷりんに持って行くと、“ぷりんA”の着ぐるみを拾える。 食べるとすばやさ+3されるが、秘密クラブぷりんのイベントは消滅。 】
地下4階 ●出現モンスター:ミルミル アポー ベリー ●かなり入り組んだ構造。 ●何か生えてる草を引っこ抜いてアオヂルとバトルすると、あおぢるの素を採取できる。4日に1回採取可能だが、毎回バトルあり。スグノビールを使用可。 ┗●あおぢるの素(要鑑定)を持ってチャオと話すと、「あおぢる」のレシピを貰える。 ●フクビキちゃんがいない。
地下5階 ●出現モンスター:ミルミル ベリー ●花畑がある。 ●フクビキちゃんがいる。 ●ボスを倒すとはちの巣箱を入手。 ┗はちの巣箱を持ってチャオと話すと、花畑に置ける。以降3日に1回はちみつを採取できる(スグノビール不可)。更に、採取後に「蜂蜜トースト」のレシピを思い出す。 ★
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ほとんどが広いフロアで構成されている水のダンジョン。 耐性のない着ぐるみだと、常にずぶ濡れ状態になる。 ┗耐性のある着ぐるみ→【 装備なし かえるさん さば あさり えび ふぐ 】 もぐらさんの能力は無効。
地下1階 ●出現モンスター:バカメ(着ぐるみ“ふぐ”) ウオ(着ぐるみ“さば”) ●円形フロアが連なったような構造。 ●モンスターの数が多い。強くはないので、好きな人はバシバシ続くのが楽しい。かも。 ●メモが2ヶ所。 ●“海の幸料理ブック”を入手できる。「魚のにつけ えびふらい」がレシピに追加。
地下2階 ●出現モンスター:アサリン(着ぐるみ“あさり”) カンテン ●ワインを入手できる。スタミナ3消費。4日に1回採取可能。 ●3階へ進むだけなら、直進で行ける。
地下3階 ●出現モンスター:ノリリン(着ぐるみ“ふぐ”) ギョメ(着ぐるみ“さば”) ●ワインを入手できる。スタミナ3消費。4日に1回採取可能。 ●氷のかたまりを入手できる。3日に1回採取可能。 ★
地下4階 ●出現モンスター:ギョメ(着ぐるみ“さば”) ●縦にまっすぐ伸びる道が続く構造。数ヶ所に激流があり、該当マスに入ると4階の入口まで戻される。魚の着ぐるみ=さばを着ていれば回避可能で、直進で進むのが快感…かも。 ↓該当マス(表現に難あり。)※「ぬるい」&「ふつう」対応。 入口から・北向き2列 【 1列目:入口から北5 2列目:←から北18 次・南向き1列 【 なし 次・北向き3列 【 1列目:北4 2列目:←から北12 3列目:←から北11 次・南向き2列 【 なし 次・北向き2列 【 2列目:北3 1列目:←から北22 次・南向き3列 【 2列目:南4 1列目、3列目:←から南12 2列目:←から南10 次・北向き2列 【 1列目:北17(※下記) 2列目:なし 次・南向き2列 【 2列目:南6 1列目:←から南8 2列目:←から南12
┗●激流箇所が増えている。 ●ある場所にスッポンがいる(※要“さば”)。バトルに勝つと着ぐるみ“ばなな”とすっぽんを入手。 ┗●すっぽんを持って(要鑑定)チャオと話すと、「すっぽん鍋」のレシピを貰える。 ●途中の通れない場所は、アイテム【 なにかの栓 】を使用で通れるようになる。アイテムを持っていないと、3階に吸い上げられる。
地下5階 ●出現モンスター:エビーン(着ぐるみ“えび”) ●構造は複雑ではなく、モンスターも少ない。 ●ボスを倒すとうなぎを入手。 ┗うなぎを持って(要鑑定)チャオと話すと、「うな重」のレシピを貰える。 ★
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ちょっと怪しい雰囲気のダンジョン。 ここだけ帰還カエルがいない。
地下1階 ●扉を開けるには、【 土の迷宮1階に埋まっている“なにかの鍵” 】が必要。 ●出現モンスター:アノニク 【 かぼへら(着ぐるみ“かぼちゃ”) 】※該当おまけシナリオを条件クリアで出現。 ●単純な構造に見えるが、マッピングして全体マップを見ると…? ●“四季の料理ブック”が入手できる。「たけのこごはん まつたけごはん」がレシピに追加。
地下2階 ●出現モンスター:マンダム 【 かぼへら 】※同上。 ●向きの違うコの字が並んだ構造。スタミナ-10の罠が2ヶ所ある(ごっきーの能力は無効)。 ●あたたかい部屋(孵卵部屋)がある。【 なにかの卵? 】を持っていると、着ぐるみ“おでん”入手。 ●“ぜいたく料理ブック”が入手できる。「謎すてーき シモフリ焼き えびぴらふ」がレシピに追加。 ●サボテンが生えている。【 スグノビール 】を使用で、着ぐるみ“さぼてん”入手。 ●【 「秘密クラブぷりん」がある。ぷりんを着ていないと入れない。部屋の奥でマダムプリンと会話すると、チェリーの情報が聞ける。 】 ●【 “おふくろの味料理ブック”が入手できる。「にくじゃが はんばあぐ」がレシピに追加。 】 ★
地下3階 ●出現モンスター:カリー ミソ ●ほぼ一面暗闇だが、構造は単純。4階へのはしごは実はすぐ近く。 ●4隅に小部屋がある。小部屋の1つで【 なにかの栓 】を拾える。 ★
地下4階 ●出現モンスター:カリー アンコ チョコン ●ぐるっと渦を巻いたような構造。外周には大量の部屋がある。 ┣南側の部屋の1つに5階へのはしご。 ┗西側の部屋の1つに、「何か書いてある」場所がある。「振り返る」とイベントは消滅。「じっとしてる」と、迷宮の外に脱出。「振り返る」を選ばない限り消えず、かえるさんの能力が無ければ脱出用に使える。 ★
地下5階 ●出現モンスター:チョコン チーズン ケチャ ●入りと出は直進だが、内部は回転床もある非常に迷いやすい迷路になっている。 ●メモ…というかセリフが1ヶ所。 ●ボスを倒すと、ジ…着ぐるみ“うしさん”と謎シモフリを入手。 ★
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4つの迷宮をクリアすると入れるようになる、「よくわからない」場所。
地下1階 ●モンスターは出現しない。 ●数ヶ所の行き止まりにあるボタンは、迷宮外に戻される罠。 ●途中の寒い通路は、体力とスタミナ-5。【 おでん 】装備で回避可能。 ●一番奥に、ラスボス。倒せばエンディングへ。
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謎商人 ●「役に立つ」ものは、2つ。ある意味役に立つ厄介ものが1つ。あとは、謎。 ┣【 灼熱タワシを持ってチャオと話すと、トングと「かに汁」のレシピを貰える。 】 ┗【 着ぐるみ“もやし”を着た状態でチャオと話すと、土の迷宮1階の「モコモコした土」でたけのこを入手できる。1回のみ。 】
フクビキちゃん ●1回50ピュアでハズレなし。 自宅でのおみくじによって確率が変わる。
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●「最初から」を、直前のクリア時の能力を引き継いでプレーすることが可能になる。 ※引き継げるのは、能力(6つのパラメータ)のみで、レベルは1から。アイテムや着ぐるみなどは引き継がれない。 ●「おまけ」がタイトルメニューに追加される。 ●「しんどい」クリアで、【 着ぐるみ“どれす”を全難易度で最初から所持。 】 ●「最初から」で、おまけシナリオを選べるようになる。
「おまけ」→「着ぐるみ☆ショー」 手に入れた着ぐるみの全パターンを鑑賞することができる。 ●「しんどい」クリアで全て閲覧可能になる。
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●ストーリーの変化は、「しんどい」のようなものではない。ストーリーよりもバトル。なモード。 ●初めから数種のアイテムを所持していて、モード専用の着ぐるみ“いつもの服”も持っている。 ●しんどいクリア、おまけシナリオのアイテムは追加されない。ただし、闇の迷宮のモンスターは出現する。 ●便利屋、へら屋は使用不可。 ●入手できないアイテムがあったり、未鑑定アイテムが使えない。その代わり、一部のアイテムは入手条件が省略されている。
【迷宮】 ●イベントは「ぬるい」、「ふつう」ベース。 ●謎商人、フクビキちゃん、帰還カエルがいない。 ●???:最初からラスボス直前の地点まで進む事ができ、モンスター(ガンエン)が出現する。 ┗最初から持っていない調味料のしおは、ガンエンから入手できる。
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